遅かった。

水曜日、ベスパで筑波山まで毎年恒例となっている最初の定休日プチツーリングに行こうと思っていたけど、朝起きたら腰痛が悪化。
更に、パキっと入って治ったと思った股関節の痛みまで復活。
歩くのも辛いってな状況になり断念。
意地でもベスパに乗るぞと向かった先は、近所の接骨院。
意地でベスパ乗った訳ではなく、ただ単に駐車場がないからベスパで行っただけなんですが。
どうせ行くなら腰痛めてすぐ行くべきだったと2018年初後悔。
接骨院通い3日目の本日はかなり良くなってきた。
遅れを取り戻す。
ベスパPX200FLのエンジンを降ろすぞ!
と思ったけどまだそこまでは回復していないので腰に負担がかからない細かい作業をあれこれ。
そんな作業の中で、ステータープレートの配線をチェックしようと思い


フライホイールを外したら中には黒いカスが溜まってる。
黒いカスに混じって


茶色い物体も。
何だこりゃと思ってチェックしたらコイルの破片。


コンタクトポイントを調整する際の点検窓を塞いでいるゴムのグロメットがコイルと干渉して破壊したご様子。
配線交換だけではなく


壊れたコイルも交換となってしまいました。
グロメットと配線が擦れていることはたまにあるけどコイルが壊れているのは初めて。
なんでこうなったのかな。
組み直して点検したらグロメットと干渉しなくなったから良かったけど謎は残る。

それにしても、腰をかばって細かい作業していると今度は右手の人差し指に発症したバネ指とかいう奴が作業の邪魔をします。

なんだろね。
というか歳なんですねきっと。
嫌になる。
本気で健康を気遣って生きていかなきゃダメなお年頃。
長生き目指すには不摂生な生活を続け過ぎたから遅すぎる。
長生きできなくともせめて健康な生活を送りたい。
最初にすべきことは、腰の負担を減らすために痩せる事だな。
その前に、ビールでも飲むかな~。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2018年01月12日