ブログ一覧

7月8(土)は早仕舞いなお知らせ

7月になってしまいました。
7月の営業ですが、7/8(土)は14:00までの営業とさせていただきます。
それ以外は毎週水曜、第三木曜の定休日以外通常営業いたします。

7/8は仕事ではなく

イベントで10年ぶり位な感じでDJなどやらせていただく事になってます。
DJ機材、触り方忘れたけどどうしましょ。
当日早めに行って触れば思い出すかな?
そして、SKIN系のレコード、大半が実家に眠ってる。
実家に取りに行く時間はない。
店にあるレコードで選曲するしかないな~。


といった感じで7/8は早仕舞いで遊んでしまいますゴメンナサイってなことだけ書いて本日これにて。
サヨウナラ

K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

2017年07月03日

柏の外れの野良猫ロック問題‘17

遂に先程、店の脇の物置に住み着いてしまった

子猫が、店内に侵入してきてしまいました。
はっと思い追い出したつもりが店内に隠れていて、猫との追いかけっこ。
やっと外に出てくれましたが大ピンチ。
一度来たら、また入ってきますね。
どうすりゃいいんだ。
この暑い季節

入り口のドアを閉めておくわけにもいかないし。
かといって開けておくと入ってきているのかどうかも分からない。
ペットアレルギーじゃなきゃ仲良くなって住み着いてもらってもいいんですが・・・
大ピンチ。
入ってくる度に追いかけっこするほど暇じゃないし。
こうなった原因分かってます。、
店の近くを流れる大津川から手賀沼までの範囲で野良猫が大繁殖しているんですよ。
繁殖の原因は、ある夫婦による餌あげ。
毎朝、大量の餌を撒いてるんですよ。
それだけではなく、大津川に架かる数本の橋の下に住み着いているホームレスの人達も、野良猫に餌あげてるんですよ。
飼うわけでもなく餌だけあげて野良猫たちが増えていく。
当然、去勢する事などないわけだし、無責任にも程がありますね。
猫好きなんだろうけど、餌やって増やすなら責任もって家の中で全員飼って欲しいですね。
住み着いてしまった子猫、可愛い。
自分も猫は好き。
好きだけど、困る。
非常に困る。
今の子猫で既に困っていますが、大津川~手賀沼の野良猫たちが増え続ける限り毎年こんなことになりますね。
何か良い対策はないのかな。
餌やり夫婦、何度も注意されているようだけど止めないようだし、ホームレスはホームレスで橋の下に住み続けて餌やるんだろうし。
どうしたもんかね。
こんな時こそ行政の力を借りたいけど、動いてくれるのかな?
きっと、動かないんでしょうね。
そんなもんですね。
去年も子猫がやってきて大騒ぎだったし。
今年は2匹目。
一匹目は心優しきM君が引き取ってくれたから助かりましたが。
可愛いから余計にたちが悪い(笑)
意地悪できない。
しばらくの間、子猫問題は続くのかな・・・
って、最近のブログは猫ブログかって感じですねw
本気で困ってるんですよ。
どなたか、猫飼いたい人いませんか?
可愛い子ですよ~!
うちの一押し。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月04日

台風スタート?

台風、来てしまうんでしょうか。
雨が降ってくる前に取り外しておこうと思っていた

風防、取り外し損ねた。
後程外してあげます。
朝起きて倒れていたりしたら悲しいですからね。
ボディーカバーかけている方は外しておいた方がいいですよ~。
とか風防は取っておきましょうねとか、台風来る度に書いていますが、毎回のように倒れてしまったという悲しい報告が入り、ウィンカーを買われていく方がいたりします。
備えあればですね。
備えたうえで倒れてしまった時は、潔く諦める、若しくは地球を恨むしかないですね。

っで、KB農園の方も少し台風対策。
各枝など縛ってあげて

収穫出来る作物は収穫しておき枝の軽量化。
ズッキーニ、キュウリ、トマト3種、茄子2種、万願寺唐辛子、アスパラ、写真に写っていませんがオクラ、気付いてみたら結構な種類の野菜が収穫できてますね。
嬉しい限り。
といっても、台風の被害があればそこで終わる作物も。
最低限ながら台風対策はしてあげたので、後は運に任せるしかないですね。
台風直撃とならないことを祈りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月04日

走って知って謎行為

本日は

朝の試運転からお仕事スタート。
途中のキャブレター調整場

に生えているお気に入りの柳の木、枝が落とされてガックリ来てましたが

気付くと生えてた。
柳って枝全部落としてもまた生えてくるんですね。
どうでもいい知識が増えた試運転。
店に帰り着いてからは

あれこれ細かい手直し。
ヘッドライトソケットの配線は全部作り直したかったけど、それやると工賃発生してしまうので最低限、ギボシ端子の大きさが違うものが使われていたりしたところだけ修正。
他にも

なぜかビローンとなってる電球交換等、細かいお仕事。
先程、電装確認の為に試運転夜の部走ってきましたが合格。
完了ですね。
なんてことやっている間事務所では

コタツは洗面器の中で温浴しながらウンチブリブリ。
温浴が終わった事務所で

ブラックニッカの空きボトルと戯れる。
ブラックニッカの黒いキャップが気に入ったようで連日、キャップに噛みつきながらボトルを店内、ゴロゴロゴロゴロ転がしてます。
何が好きなんだか分からないな~。
ヘルマンリクガメの生態は謎過ぎる。
そんなコタツの餌供給場となっている

KB農園、雨が続いた間草むしりサボったら、あっという間に草むら化し始めた・・・
草の成長は早い。
嫌になるけど毎日地味に草むしりしなきゃダメですね~。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月06日

明日は早仕舞いでRAWGUN Oi!

本日は期せずして、事務仕事な1日となってしまい外の暑さを知らずに事務所でパソコンをカタカタといじって終わる。
そんな時もあるさ。
そして、そんな事務仕事をしている足元では

コタツが自分の靴と戯れていました。
いや、戯れているわけではなく、自分が履いている靴が犯され穢されていました・・・
コタツ、どうやら発情期を迎えたようで事務内で相手探し。
そして見つけた相手が、自分が履いているゲッタグリップだったようです。
あまりにも残念過ぎる。
コタツの脳内、バイアグラ100ml。
バキバキ効いていたようで何度も何度も靴にしがみついて腰を振る。
チ〇チンをおっ立てて狂ったように腰を振る。
せめて、見つけた相手が女性の靴だったら
「お前も靴に興奮するなんてマニアだね~」
などと声かけてあげる事も出来ましたが、オッサンの履いている汚い靴に発情する姿を見てなんだか悲しくなったよ。
声もかけられないさ。
と、コタツと遊んでいたわけではないんですが、そんな虚しい空気に包まれながらの事務仕事。

っで、明日は遊んでしまうという事で14時までの営業となります。

MAD DOG企画
『両雄相まみえる』
TWO-MAN LIVE
□開催日:2017年7月8日(土)
□会場:取手Dandelion Cafe
□OPEN 18:00 / START 18:30
□チケット:1,000円+1D
≪BAND≫
■波山
■RAISE A FLAG
≪DJ≫
■GUN SEKI(CLUB SKA)
■ENDO(K.B.SCOOTERS)
(問)
※取手Dandelion Cafe
◆茨城県取手市取手3-6-39
◆TEL→ 0297-73-7950
◆FB→ https://www.facebook.com/Dandelion-Cafe-405661092875161/
◆Twitter→ @TORIDEYAKKYOKU
※MAD DOG
◆maddog@ahk.jp


チケット¥1,000!
安い。
この金額でRAISE A FLAGと波山が観れる。
そしてGUN SEKIさんのDJで酒が飲める。
浮いたチケット代で酒飲みまくっちゃうしかないでしょ!
RAISE A FLAG、何度か企画に出していただいているお世話になっているバンド。
波山も同様、企画に出させていただいたりしてお世話になってる。
ボーカル鏡さんとはVOi!CESというSKINHEADなバンドやってるし。
GUN SEKIさんは昔柏にあったスプラッシュといレゲエバーでDJやってました。
自分が10代後半の頃のお話。
当時、お話しさせていただいたことはありませんでしたが、後に知ってびっくり。
スプラッシュ!
あの頃の柏であっち系のSKAが流れるとこは他にありませんでした。
まさか、ご一緒する時が来るとは思ってもみなかった。
って自分、DJ機材触れるかも不安なんですが、ヤバイ事に気づきました。
俺、老眼。
暗いとこでレコードの溝見えるのか?
そんな不安が(笑)
RAWGUN ENDO、やってやりますよ。
当然、老眼鏡かけてw
お時間ある方、遊びに来てくださ~い!
酒飲みましょ!!!
さて、もう少しお見積り仕事は続くといった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月07日

汗を流して生きるのさ

昨夜は楽しかったな~。
酔っぱらうと携帯触らなくなるので写真ないけど良い夜だった。
写真に残ってない代わりにこれの心の中に昨夜の出来事は、と言いたいところだけど、酒飲みすぎて記憶もないや(笑)
関わった皆さま、ありがとうございました。
久しぶりにDJやったら楽しくて、また好きな音楽を大音量で流したのでDJ企画でもやろうかと思ってみたり

なんて感じで遊んでばかりいたら駄目ですね。
お仕事。
それにしても、暑い。

タイヤ一本交換するのにどれだけの汗を流したのか分からない。
水分を大量に補給。
燃費悪すぎだな。
今年の空っ梅雨のせいなのか、午前中軽くKB農園の草むしりなどやっていたら

茗荷発見!
そして収穫。
いつもより早い気がするな~。
って、また仕事からずれました。
さてこれから

エンジンをオーバーホールしてバリっと復活したベスパPX200FL2を軽く手直ししつつ、見た目をバリっとしてあげましょうな作業開始。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月09日

乗れば減る。

今日も暑かった。
そんな暑い中ご来店してくださったお客様のベスパの修理などさせて頂きました。
修理箇所はリアブレーキ。
走行距離4万キロ超えているので

リアブレーキドラムの内側も減っていたり

ブレーキカムも減っていたりでブレーキパネル以外ほとんど交換。
通勤でガンガン使われているお客様なので

リアブレーキペダルのシャフトもグリス切れで固着気味。
また元気に走ってくれますね。
いや、止まってくれますね、か。
それにしても、ベスパ100って距離乗ってもエンジン内部の消耗は少ない気がしますね。
やはり、3速ってのが効いてるのかな。
普通に乗ってればそんなに回転上がりませんからね~。
消耗してガタガタになったエンジンはあまり見ない気がするな。
といっても、100の個体数は少ないからってのもあると思いますが。

そして本日の余計な汗だく作業は

KB農園の草むしり。
今日は、茗荷の根本周辺を重点的に雑草の排除。
茗荷の収穫が始まったので見つけやすくしないと毎日ストレス。
これで、暫くの間は茗荷の収穫がしやすいかな。
草むしりしながら収穫した茗荷。
冷凍できるから沢山収穫してストック増やす。

さて、作業の続きでもと言った感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月10日

風が吹き風邪をひく

会う人会う人みな同じことを言う。
「暑いね~。」
本気で暑いですね。

夕方、アイドリング調整がしたくて短い距離の試運転をしましたが、風が気持ちよかった。
けど店内には風が入ってこない。
店の入り口を風が横切るだけ。
夕方になると風が吹き込んでくるんですが

ボックスのロックユニットが

共に蚊などの虫達も入ってくるから完全封鎖で蒸し風呂。
うまくいかないですね。

このPXは、経年劣化なウィンカーレンズやらエンブレムを交換して外見、復活。
ついでに

ボックスのロックユニットが

減ってしまって蓋がカタカタうるさかったのでそれも修理。
ビシッと閉まって異音もしないし良い感じ。
復活かな!

それにしても、外を吹く風気持ちいいな~と店の表で一服つけてたら、いつの間にか

店の脇の田んぼの稲が伸びていて、稲の揺らぎで風が見える季節となりました。
早いな~。
夏だ。

それにしても、夏風邪をひいてしまい参りました。
高熱が出てスパっと治るタイプの風邪じゃないようで暫く引きずりそう。
といっても風邪なんかにゃ負けないぜ!
負けて火曜日休みましたが、もう負けない。

あちらこちらへ移行しバシッとやりましょ!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月13日

汗にも種類がありますねで連休スタート

ブレーキパッドを使い過ぎてしまったところからあれこれ起きてたベスパPX200FL2

細々修正しつつ

最後、ブレーキフルードを入れてエア抜きして完成。
の作業で暑さとは違う汗かきました。
このPX、ライト周りの塗装が缶スプレー系。
いつも、ブレーキフルードが飛ばないように作業するのはもちろんの事、万が一飛んだ場合の事も考えて養生して作業しますが、缶スプレー系の塗装だと、一瞬ブレーキフルードが付いただけでも塗装が剥げる確率大。
緊張感が半端じゃなかった(笑)

そして今日も暑くて大汗かきましたが、思い起こすとまだ梅雨明けってしてないんですよね。
空っ梅雨にも困りますが、梅雨の時期になるとダメになって育たないといわれていた

ヒヨコ豆が無事に収穫出来ちゃいました。

吊るして乾燥ヒヨコ豆になってもらいます。
空っ梅雨、悪い事ばかりじゃないのか。
といっても、雨が降るとこ、降らないところ、極端すぎますね・・・
さて、明日も大汗かきましょ。
3連休、休まず営業していますので遊びに来てくださいね~。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月15日

オチはつく。可愛いには負ける

今朝は2台試運転。

こちらは症状が出ないまま帰り着いてしまい開店時間を迎えてタイムアップ。
明日、延長戦な長距離試運転。

こちらは試運転の結果OK。
バッチリでしょ。
と思っていた最中、いきなり、後方視界が歪む。
いや、歪んだんじゃなくて

バックミラーの鏡が剥がれ落ちてしまったご様子で・・・
いらないオチがついてガックリ。
開店後は沢山のお客様にご来店していただきありがたい連休2日目となりました。
そんな中、週に一度は餌を抜いて育てている方が多いというヘルマンリクガメ、コタツは今日は断食だな、なんて思っていたのに、餌くれアピールが激しく、そして可愛く、おバカな自分は負けてしまい

KB農園へ行ってトマトをもぎってきてあげちゃいました。
駄目な飼い主でごめん。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月16日

様々な香りあれこれ

いろいろな作業の合間に組んでいたベスパP125Xがやっと

エンジン始動。
今日中に試運転と思っていたけど細かいところで時間がかかってしまい先程やっとここまで辿り着いた感じです。
このP125X、バッテリー付きの仕様だったんですが、それだと使い勝手が悪いしライトも暗いしという事でバッテリーレスにしました。
バッテリー付きのPとバッテリーレスのPでは細かいパーツがあれこれ違うという事で諸々入れ替え。
そんな理由で、

ウィンカーリレーを固定するゴムのリレーホルダーも違うじゃん、どこにあったけ?みたいなことが積み重なって時間かかっちゃいました。
ここまで来た。
あと一歩。
明日は試運転できるかな。
などと

頭に巻いた汗止めのタオルを外してほっと一息。
そんなタオルからは雑巾の香り。
そして履いているパンツからはカブトムシ系の香り。
汗の掻きかたが半端じゃないから一日が終わると人に近寄ってはいけないな・・・ってな人間になってます。
そんな季節さ。
っで、今日は自分の香りプラス、軒先で

晩酌のアテで食べる鶏のささ身と卵をスモークしてたから店内、複雑な香りが漂っていました。
香りのオーケストラ。
そんな一日。
明日は定休日となります。
ソレデハ

2017年07月18日

乗って洗って汗かいて

昨日、一昨日と連休でした。
といってもほぼ仕事でしたが。
昨日は、まとめて試運転な日に。

合間合間に仕上げていたP125Xは、試運転の結果はバッチリ。
長い事かかってしまったけどようやく完成。
ほっと一安心。
の前に、合間にもう少し試運転して様子見てみます。
初期慣らしもあるし。

こちらのピーポ君号は、何事もなく試運転を終える。
やはりオーナー様が言われていた症状が出ないまま。
困りました。
オーナー様と相談してみますかね。
そんな合間に

作業着の洗濯などもしていたんですが、オーバーオールメインで落ち着いた作業着、その理由が

胸のポッケに老眼鏡が入って老眼鏡を無くし辛いからというオッサンな理由がちょっと悲しかったりしますね。
お洒落もなにもなく、選択理由が老眼鏡。
42歳。
仕方ないね。
他にもKB農園も耕してみたりして休日気分も味わいました。
そんなKB農園で採れたトマトでついに

トマトソースを作ってアラビアータ作れた!
目標の一つが達成されて充実。
今年はドライトマトにも挑戦しようかと目論んでいたり。
やりたいことはあれこれある。
けど遊んでばかりはいられない。
本日は

昨日乗ったベスパなどを洗車。
して磨き作業。
ついでに洗った自分のベスパ2台も磨こうかと思ったら急ぎの仕事が入って断念。
自分のベスパなんか触ってるなって事ですね。
お客様のベスパの整備頑張ります!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月21日

10・9・8、、、臭い

以前、9インチの足回りを

10インチに変えて販売させていただいた

vespa50R、慣らし運転が終わったとの事で初期の調整&キャブレターセッティング。
明日の午前中、手賀沼の奥の方でセッティングだな~。
そして新たに

錆々ベスパ50Rも足回りを10インチにしたりしつつ、ちょっとお金かけて、ボロいけど走りはバッチリ仕様計画始動。
まずは、100のエンジン探し出すところからスタート。
そしてこの50R

既に、国産原付のホイールを使って10インチ仕様になってますw
先人の苦労がうかがい知れるこのホイール、申し訳ありませんが、サヨウナラ。

そして

8インチな150、こいつは、臭い。
タンクの中の腐ったガソリンの臭いがキツイ。
早めにタンク洗浄だけはやってあげないとな~。
やる事テンコ盛り。
暑さに負けずに頑張るさ。
ソレデハ

2017年07月24日

カタカタ聞こえてブリブリ出す

やらなければいけない事が、減るどころか増えている。
やり続けるだけだな。

前回書き損ねたベスパPX200FL2ネタ、クラッチの写真がやはり何枚か消えていましたが、PX200Eの後期から使われた4枚のクラッチの車両は、走行距離が2万キロ超えたら、何も起きていなくてもばらして点検した方が良いですよ。
という事を書きたかったんですよ。

クラッチバスケットやら

他のパーツ、あれこれダメージ受けている車両が多いです。
乗り方により、なんですが。
3万キロ超えていても大丈夫な車両もあれば、6千キロ位で終了となってしまう車両もある。
乗り方で大きく変わります。
エンジンかけてクラッチを握った際、エンジン内部からカタカタと音が聞こえてきてたら点検時ですね。

そしてこのPX00FL2も、

キャブレターボックス内がオイル溜まってました。
キャブレターを面研して組みなおしましたがどうでしょう。
明日の試運転で結果が出ますね。
直っていることを祈るのみ。

そんな作業の合間に

動きまくるからブレブレですがコタツの後姿を見ていると和みます。
ヘルマンリクガメの後ろ足、好き。
そんなコタツ、甲羅の裏の後ろの方にウンチがこびり付いて汚かったからお風呂に入れてあげた時に掃除してあげたんですが

なんで俺は亀の肛門周りの掃除なんてしてるんだよ、などと思ってしまったり。
といいつつ、歩いてる姿みると可愛いからまぁいいさとなりますが(笑)
さて、作業に戻るかな。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月27日

進めて進んで収穫ワハハイ

昨日のオイル漏れvespaPX200FL2は

午前中試運転。
結果はバッチリ。
漏れも止まって快調。
しばらくこのまま乗れますね。

っで、これまたベスパPX200FL2

約半年動かしていないとの事なので

キャブレターのオーバーホール作業からスタート。

変態系車両もエンジン異音の原因判明。
とりあえずコースで様子見することとなったので明日組み付けて試運転。
他にも2台、同時進行。
やる。
やるさ。
と言いつつ、明日、明後日は柏祭り。
どこかのタイミングで抜けて少しの時間遊びに行っちゃうかも。
明日はご来店予定のお客様多数なので明後日かな?
そして本日は

KB農園の夏の象徴、枝豆が初収穫となったので昼休憩の時に熱湯に沈めてやりました。
今夜のあて。
枝豆の収穫はテンション上がるな~。
という訳でチャキッと仕事終わらせて収穫祭な晩酌するぞ!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月28日

正体分からぬ 夏の3冊

色々とあって

軒先にやってきたvespa150スポルティック。
イギリス生まれのこいつがベトナムへ流れて日本に辿り着き、日本で墓場へ送られる。
その間にどんな人達が乗ったのかな?
日本にやってきてからの2人のオーナーは知っていますが。
つうかベトナムからやって来た時点で、スポルティックかどうかも怪しいけど(笑)
っで、さっさと解体しちまうさと思ったけど先程、方向転換。
もう少し日本でこの形で留まってもらうことになりました。
大した話じゃないけどまた今度。

そして、ベスパとは全く関係ないお話となりますが、我孫子にあるカフェ兼古本屋さんなNorth Lake Cafe & Booksさんの【ノースレイク夏の99冊 2017】という企画で自分も夏の3冊を選ばせて頂きました。
あと映画も一本。
自分の選書などはどうでもいいんですが、いろいろな方の選ぶ3冊が面白い。
本の好み、人によって違いますよね。
読む際の視点も様々でこれ読んでみようかな、なんて本が何冊かありました。
興味ある方
http://www.northlakecafeandbooks.com/store/?p=2141
をチェックしてみてください!

そんなNorth Lake Cafe & Booksさんには山岳物の本が入荷してきたとの情報が。
脳内登山歴20年以上の自分はチェックしに行くしかないのかな。
俺を待っているのはあの山か?この山か?
どんな険しい山も登ってきた。
どんな悪天候にも負けなかった。
時には友の滑落死する様も見てきた。
険しく厳しいだけが登山じゃない。
低山にも魅力はあるのさ。
足元の野草に目を向けてごらん。



まぁ、自分の体験は全て山岳物の本を読んだだけですが。
登山はしない。
ベスパで行けるところまでいけばいいのさ。
ベスパで行った一番高いところはどこだ?
と思ったら、マイカー規制がかかる前の乗鞍スカイラインで標高2,702m。
今は走れなくなってしまったので良い記念かな。
空気が薄すぎてスピードでなくて辛かった思い出しかないけど(笑)

今夜は夕方から柏祭りにでも行ってみるかと思ったら外は雨。
明日かな。
明日も天気怪しそうだけど。
降らないでくださいといった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月29日

ポスト ポスト 消えた

K.B.SCOOTERSの軒先に変化あり

郵便ポストベスパが

前回のブログに書いたスポルティックに変更されました。
どうでもいいねw

良いヤレというには逝き過ぎてるけど、フロントの苔が気に入ったから解体せずに2代目ポストベスパとなってもらいました。
初代ポストベスパは台湾製のvespa50ss、二代目はイギリス製な150スポルティック。
ポストベスパはイタリア製になる時がくるのかな?
次のポストベスパにピッタリなベスパが現れるまでスポルティックに頑張ってもらいましょ。

そして本日は

インド生まれのこいつのシフトケーブル調整に30分以上かかってしまいました。
アウターケーブルの具合が悪いというか座りが悪いというか、納得の張りまで何度も調整。
こんなに苦労したのは初めて。
予定外に時間がかかってしまいました。
さらに、

携帯電話がポケットの中で誤作動していて、色々なアプリを消し去ってくれました。
何のアプリが消えたのか分からない。
lineが消えていたのは確実だったので入れなおしたけど、過去のトーク履歴?ってやつは全滅。
仕事には関係ないからまぁいっか。
消え去ったアプリ達を入れ直し、それぞれ再設定なんてしていたらあっという間に時間が過ぎ去ってた。
くだらない時間にげんなり。
そんな7月の最終日。
さて、仕事するかな、といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年07月31日

8月始まり紙版も

今日から8月。
パリッとしない天気。
雨はギリギリ大丈夫かな?
なんて思いながら

試運転していたら、ギリギリ、駄目だった。
残念。
といっても確認したい個所はきちんと確認できたので

細かい手直しして修理完了。

異音大なPX200FL2、聞いた事無いくらいな音量でエンジン内部からカンカン聞こえてきちゃいます・・・
外から見れる部分からバラシていったら焼き付いてる。
ピストンリングが1本のシリンダーKit組んであったから固着したリングがポートに引っかかる音だったようで。
あんなに大きな音出る事もあるんだという事を知った本日。

そんな作業の合間に、NORTH LAKE CAFE & BOOKSさんご夫妻がこの間ご紹介させて頂いたノースレイク夏の99冊 2017

紙版をお届けに来てくださりました。
ありがとうございます!
興味ある方、店頭に置いてありますのでお持ち帰りください。
1部¥1,050。
嘘です。
当然無料です。
本を紹介するからにはWEB版だけではなく紙も刷るってのが、好き。
良いですね~。
流石です。
NORTH LAKE CAFE & BOOKSさん、近々お店に顔出させて頂きます!

さてと、作業の続きでもといった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月01日

明日は早仕舞いで地震は嫌い

なんだか地震が続きますね~。

こんな状態でリフトの上にベスパが乗っかっていると肝を冷やしますね。
地震対策は取ってあってもリフトに行って車両を抑えちゃいますね。
大きいの来ないといいんだけどな~。

という本日はあれこれバタバタ。
あっという間に一日が終わる。

突然エンジンがかからなくなったというベスパ50s、原因は

プラグキャップ。
さわやかに判明して何より。
とはいきませんでした。

コンタクトポイントのギャップが狭すぎたり

チャンバーが詰まり気味だったり。
チャンバーはそんなに酷くなかったから炙って掃除して使えそうでしたが

フェールタンクは錆々でフェールコックもリザーブがアウト。
そうなると、キャブも一度洗浄した方が良さそうですね。

他のベスパも並行してあれこれ。
時間が足りませんね~。
バチバチやりましょ。

あっ、明日は18:00で早仕舞いさせて頂きます。
というお知らせをして本日これにて。
サヨウナラ

2017年08月03日

ベスパも身体も補給が大切

午前中、

ベスパ50sの試運転。
手賀沼コースを順調に走り抜け、街中ステージへ。
その前に、ガソリンチェック。
ギリギリいけるかな?
と思ったら、街中でガス欠。
押して歩く。
汗だく。
喉が渇いたから飲み物でも自販機で。
と思ったら、財布の中身は1万5千円。
一万円札と五千円札2枚。
いや、ここは見栄を張っておくべきか。
財布の中身は10万5千円。
何にせよ、自動販売機で飲み物が買えない、
そして近道するため、コンビニがない裏道を選択していたのがあだとなり、飲み物にありつけない。
そのまま押し続けて帰還。
その結果、熱中症の初期な感じ。
しばらく休憩して何とか回復。
この季節、危ないですね。
ガソリンチェックと水分補給は大切!

おっと、手賀沼の花火が始まった。
店の軒先に行って花火観てきます。
ソレデハ

2017年08月05日

焼いて焼かれて

昨日、ガス欠により試運転中断となったベスパ50s、午前中再度な試運転をして

チャンバーはやっぱり交換となったものの無事修理完了。
炙ったチャンバーを持っていた時につまづいて触ってしまい

ちょっと大きめの火傷まで負ったのに使えなかったのは悲しい出来事だけど、自分の不注意という事であきらめる。

不注意で倒されてしまったvespa50s、倒されてから調子が悪いとの事でしたが予想通り、ストップランプの電球が切れていました。
倒れた衝撃かな。
簡単修理で何より。
そして今朝は、お客様が焙煎されたコーヒー豆を

淹れてみたら

美味しくて、マンデリンは飲んだことあったけど焙煎の仕方で結構変わるもんなんだな~、コーヒーって奥深いんだな~なんて思っていた時足元では

コタツが今日のブーツも気に入ったようで発情。
交尾に励んでいる。
美味とエロが入り混じる日曜日の朝。
昨日今日とお客様の来店ラッシュ。
ご来店していただいたお客様、ありがとうございました。
バチバチ作業進めます。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年08月06日

蒸して蒸してカクカク原因

先程までベスパPX200FL1の

ステアリングヘッドベアリングの交換やら

切れたメーターケーブルの交換やらリアタイヤの交換やらの作業をしていました。
ステアリングヘッドベアリングはこの辺の年式お約束のグリスが固形化してアウトかと思いきや、レースに深い打痕あり。
後に気づきましたがフロントショックが抜けてしまっているでその辺が原因かも。
近々、フロントショックも好感しないとまた同じことになる確率あり。
明日雨降ってなければ試運転。

というか、夜なのに暑い。
蒸し暑い。
外は雨が降ったりやんだりなのにさっぱりとカラッとした空気にはならないようで。
台風の影響でしょうかね。
嫌になる。
大汗かいたからビール飲みたいのでこの辺で。
サヨウナラ

2017年08月07日

お盆の営業案内とそこかよ切れるの

なんだか気付いてみたら世間は明日からお盆休みな方が多いようで。
お盆の営業は?
なんて聞かれましたが、何も考えていませんでした。
という事で、8/16(水)はギリギリ世間のお盆休みに被るかもしれませんが8/16だけお休みを頂き、他の日は通常営業いたします。

そして仕事がとんでもない事になってきています。
何から片付けていいのかもはや分からない状態。
一個一個やるしかないという事で、本日レッカーされてきたベスパ100がクラッチケーブル切れなんでサクッと作業。
と思ったら

インナーケーブルがアウターケーブルの途中で切れてる珍しいパターン。
そして、切れたケーブルがアウターの中に残っていて新しいケーブルを通す事が出来ない。

サクッと終らせるはずだったのに、、、アウターも素直に抜けてこなかったりで苦戦して結構な時間を使ってしまう。
忙しい時なんていうのはそんなもんですよね。
明日試運転。

さて、バチバチ進めましょうという事で作業に戻ります。
ソレデハ

2017年08月10日

最近のようでそこそこね

今日は

ベスパPX150Euro3の

オイル点検窓が劣化してヒビが入ってきていたので交換。
Euro3、つい最近発売されたような気がしているだけでそれだけ年月経っているって事ですね。
そんな山の日。
今日はこの辺で。

2017年08月11日

お漏らし無しで発射×2

昨夜一晩、ガソリンとオイルの漏れをフェールタンク単体で試験しておいて結果OKだった

ベスパPX150Euro3はタンク、キャブなどを組み付け今夜は

エンジン下にお漏らししないか再度点検。
一晩放置で結果が出るのは明日の朝。
そんなPX

シートのヒンジが取れていたのでハンドリベッターでサービス修理しておきますかとリベッターを

ギューっと握ろうかと思ったら、力が足りない。
怪我して右手の握力低下したことを痛感。
普通に暮らす分には困ることもないし仕事にもあんまり影響ないなと思っていたけど、こういう作業では困るんですね。
気合いと根性で何とか作業完了。
変に力入れたら右手首が痛くなっちゃいました。
サービス修理といったけど、右手痛めたからお金貰うかな。
当然、嘘だけど(笑)

そして事務所で大暴れしていたのが

コタツ(ヘルマンリクガメ)。
床に置いてあったゲッタグリップと今日は本気の交尾。
左の靴相手に激しく腰を振り、、、発射。
床を汚しやがった。
だけでは飽き足らず、右も、犯す。
再度、左も犯す。
3時間位腰振ってたのかな。
やりたい放題。
世紀末ヒャッハー系リクガメですね。
食って、やって、寝る。
本能。
そして近所の手賀沼のスーパー銭湯なのかな?

コタツに負けじと花火を発射。
夏だな。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月12日

垂れず、判明せず、乗らずに

今朝は

フェールコックをONのまま一晩オーバーフローするかしないか実験をしていたベスパPX150Euro3の結果確認。
写真の通り一滴も垂れていなかったので合格。
そして試運転。
整備完了。

こちらのvesdpaPX200FL2のエンジンは、ちょっと検証が必要。
オーバーホールするか否か、その分かれ目。
慎重に確認。
といっても、腰下にトラブル発生ししている確率が大きくなっていますが・・・
それにしても

店内がパンパンになって事務所に追い詰められた自転車、ただでさえ乗らなかったのに事務所に入れちゃうと更に乗らない。
気に入ってるから乗らないからと言って手放す気にもなれないし、これを機にバラシてハンドル周りを組み直して理想の自転車に近づけるかな、なんて思ったけど、その時間もないや(笑)
放置だな。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月13日

砕けて抜けて砕け散る

今日は

ベスパPX200FL2のエンジンを開けたらクラスターギアが激しく損傷していてビックリ驚愕。
PX200FL1の頃からクラスターギアが欠けたりクラック入っているケースをしばしば見る事ありましたが、ここまで酷いのは初めて。
何が起きたのか?
の検証の前に


シリンダーヘッドが要交換なベスパ1010の修理に取り掛かったら


作業している時間より中古のシリンダーヘッドを探している時間の方が長かったという自業自得な悲しい作業。
100のエンジンパーツは他のモデルより台数少ないから中々見つからなかったんですよ。
しかもシリンダーヘッドなんてほとんど使うことないし。
なんて言い訳していちゃ駄目ですね。
自分のパーツ管理に問題あり。
素直に反省。
そんな作業の最中、ボディーの裏に隠れていた蜘蛛の卵を素手で潰してしまうという


余りにも悲しすぎる事件が起きて心が砕け散っているので今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月14日

キツめ。固め。

昨夜から外れずに苦戦していた


PX200FL2のドライブシャフト、先程やっと抜けた。
たまにいるキツメで抜けない根性入ったドライブシャフト。
緩々よりは良いですね。
これで先に進める。
そんな72回目の終戦の日。
外国製のスクーター触って暮らしてご飯が食べれる。
お酒も飲める。
平和ってのはありがたいものですね。
という感謝の気持ちを持ちつつ日々暮らさなきゃなといった感じで用事があるので今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月15日

探し物は見つからず

今日は


ベスパPX200FL1の落とし物探し。
探し物は


オーナー様から手渡されたオイルポンプギアの欠片。


形にしてみたけど、細かい破片もあるご様子。
エンジン開けずに何とか取り出せるかと思たけど、駄目でした。
新しいギアを組んで作業完了。
破片は小さいから大丈夫!
男だ。
小さなことなど気にするな!
となるはずないですね。
エンジンオーバール決定。
そして


先にエンジンを開けていたPX200FL2はクランクケース内の点検も終わり、交換パーツが出たので恐怖のお見積り作業開始です。
もう少々お待ちください。

そんな本日の午前中はちょっと早起きして



草原化してしまったKB農園の草むしり作業。
なんとか畑といえるところの一歩手前までいけたかな。
残りの草むしりはまた明日。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年08月18日

溜まって溜まって切れて終わるさ

夕方、作業に行き詰まりベスパに乗りたくなって買い物へ。
雨降りそうですぐにUターン。
戻ってきてすぐ夕立。
いじけながら作業再開。
直後、落雷。
一瞬停電。
あっ!事務所のPC点けっぱなしでしかもデーター保存してない!!!
とおもい行ってみたら案の定、お見積り3件、サヨウナラ。
また最初から作り直し。
更にいじけて


アコギ弾いてアルペジオの練習などして気晴らし。
と思いきや上手く弾けずにストレスたまる。
最近弾いていなかった


グレッチに持ち替え弾いてみたら、アコギと比べると物凄く弾きやすくてギターがうまくなったと錯覚。
調子こいてピックで弾いてロッケンロール。
俺最高。
と思った瞬間、弦が切れてハイ終了。
替えの弦なし。
息抜き時間は全て空回り。
更にストレス溜めるだけの嫌な時間となったようで。
さて、お見積り作り直して作業再開しましょうかね。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月19日

変わって増えてお天道様よ

先程、オーナー様からGOが出た


PX200FL2のクランクケース温め作業スタート。
暑いから事務所に避難している今現在。
そんな事務所


日曜日掃除をした序にちょっと模様替え。
と行きたかったけどそこまでの時間はなく


模様替えというより、行き場を失ったvespa150を事務所に押し込む。
置き方が気に入らないので時間がある時にディスプレイ変えるかな。
当初、この事務所は生活空間も兼ねているという事でベスパに関するものは置かずにいたんですが、フェンダーライトを押し込んだあたりからそれも崩れてベスパが増えた。
そんなんもんですね。
それにしても、そろそろ模様替えというか事務所の雰囲気ガラッと変えたいな~。
っで、事務所内は今の世に反する流れで


喫煙可となりました。
電子タバコに限りなんですが。
分かりやすく、自分が煙草をアイコスに変えたからという理由。
火を付ける煙草は今まで通り吸っちゃダメ。
俺様ルールという事です。
俺の店だ。
文句あるか!
といっても文句言ってくる人間は、いない。
亀のコタツは嫌がっている感じじゃないからOKという事で。

それにしても雨が続きますね~。
仕事に支障きたしています。
そして難しいのが


パプリカの収穫時。
完全に色付くまで待っていると腐っちゃう。
太陽の光が足りないのかな。
日照不足。
雨が続くとあれこれ嫌になりますね。
といったところでストーブの前に戻るかな。
サヨウナラ

2017年08月21日

テンコ盛り。いきましょ

暑かった。
仕事は


あのベスパ、このベスパ、平行して作業しているからネタにし辛い。
けど、進んではいる。
と思いたい。
一台の作業に集中してとりかからないと進んだ実感が湧かなくて焦りますね。
焦るけど、コツコツ進めるのみ。
気付いたら結果は出ているはず。


久しぶりに少し乗った自転車、交換が必要なパーツがあってヤフオクでチェックしてたら自転車熱が再発。
あれこれ検索してしまい欲塗れ。
一台、欲しかった自転車が出品されていて、しかもキーワード等も引っ掛かり辛い感じでうまくいくとかなり格安で買えちゃうんじゃない?なんてのを発見してテンション上がったけど、マニアは目ざとい。
先程チェックしたら既に競ってる。
諦めモード。
必要な物だけ買えればいいのさ・・・
贅沢は敵。
そんな事よりベースだな。


今年は出来なかったライブ活動、来年は少なくとも一本、ライブ出来るからテンション上がった。
やっぱりね、バンドはやりたい。
ライブやりたいんですよ。
スタジオでの練習すら恋しい。
でかい音で皆で合わせる。
それだけでもテンション上がる。
無駄にアコギ弾いてないでウッドベース練習しなきゃな~。


KB農園もそろそろアレコレ準備しないといけない時。
やる事、やりたい事はテンコ盛り。
退屈よりいいさという事で今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年08月24日

染まって収穫 秋が来る

今日は店の敷地と隣接するKB農園から一歩も外に出てない。
そんな事に気づき先程、気分転換かねて


コンビニでお買い物。
いつもの一番近いコンビニではなく、少し離れたコンビニへ。
理由は、走っていて気持ち良かったから。
昼は暑い。
夜も蒸し暑いけど、秋の気配は感じますね。
店外で鳴いている虫も秋の虫たち。
コンビニの棚に

 


秋味が売ってたからつい買ってしまったミーハーな自分。
今夜の職後のビール。
KB農園は


沢山収穫できました。
ここ数日でパプリカが一気に色付きパプリカ祭り。
小ぶりだけどまぁいいさ。
ピーマンはこの間大量になっていたので一部収穫しないで放置。
完熟ピーマンにしてみました。
真っ赤になったので本日収穫。
完熟ピーマンって味違うのかな?
初めてなので楽しみ。
今夜は、万願寺唐辛子焼いて秋味ぐいぐい飲んでよい夜に

したいからさっさと仕事終わらせましょ。
ソレデハ

2017年08月25日

感触と間食

今日は


PX200FL2のエンジン組んでいる途中に違和感を感じ、悩む。
エンジン組む時は一工程毎にクランク回してみたりギア回してみたりしながら確認。
仮組して確認後ケースを閉じた時までは大丈夫だったけど、クラッチ組んでクランク回したら手に伝わる嫌な感じ。
どんな感じかは文字には出来ないけど、いつもと違う感触。


クラッチのパーツを交換したら直ったけど、交換したパーツは目視した限り問題なし。
けど駄目なものは駄目。
今は時間がないので時間ある時に駄目な原因究明しないとな。
このままでは気持ち悪い。
元のパーツのままでも何かが起きるとは限らなかったんですが、違和感あったらそのまま組むわけにはいきませんね。
という、違和感の原因がハッキリしていないので自分の感覚だけのお話。
書いたところでって感じですね(笑)

そんな本日の午前中はコタツを


風呂に入れる。
なんだか気付かない内に成長しているようで、洗面器の湯船から脱走寸前。
新しい風呂用意しなきゃダメだな。
風呂の後は


店の軒先を散歩させつつ、ついでに餌の時間。
そこらに生えてる雑草を勝手に食べる。
手間いらず。
コタツが食べたから軒先の雑草も少しは減った。
ありがとう、そんな気持ちを込めて


好物のオクラをおやつでプレゼント。
リクガメ、飼い応えがあるんだかないんだか未だに判断付かないけど、嫌いじゃない。
好き、だな(笑)
さて、仕事しよ。
ソレデハ

K.B.SCOOTERS

2017年08月26日

調整、苦戦、やってない

今日は


ベスパPX200FL2のエンジン積み込み作業に苦戦。
ケース加工されていたんだけど、それがどうにもこうにも。
何度も積んで降ろしてで調整してたら腰がやばい事に。
あんまりにもヤバいから


ベスパ125ET3のサイドボックスのカギの修理やってみたりしましたが、これまた苦戦。
細かく書いてもこんな修理する人いなくて役に立たないから書きませんが、部品取りの鍵を使って修理したんですが同じモデルの鍵でも個体差あり過ぎて何だこりゃとなり試行錯誤。
形になったから良かったけど、これからは修理じゃなくて交換だな。
この修理、いくら頂いていいのか分からない(笑)
時間は使ったんだけどな~。
お勉強の時間でしたね。

一昨日は


外に出しっぱなしで殆んど乗っていない実用車の


サドルがボロボロだったので


交換。
ビンテージな本革サドル、以前3台の実用車に乗っていた時に買い集めていたんですが、雨曝しだとすぐに革がボロボロになっちゃう。
勿体ない。
という事で


安い、それ風なサドルをネットで買ってみましたが、これは、、、アウト。
色、質感が酷い。
何でもいいやと思っていたけど、これは駄目。
ダサすぎる。
違うサドル探すまでの間だけ我慢して使う感じだったな~。
実物を見てたら絶対に買わなかった一品。
インターネットなお買い物にありがちな落とし穴。
安かったから文句言えねいけど、悲しいな。
さて、腰も復活してきたことだし作業の続きでも。
つうか、北朝鮮のミサイルのお陰で毎朝の小さな楽しみ、朝の連続テレビ小説がお休みだったよ。
朝起きてテレビつけたら北朝鮮ニュース。
ふざけんな!
和久井映見出てこい!!!
オッサンの朝の楽しみ奪いやがって、ムカつく!!!
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年08月29日

嵐は?割れて・・・

雨かと思ったら晴れた。
とまではいかなかったけど

 


試運転が出来たから何よりでした。
あれこれ調整して


夕方、最終確認な試運転。
明日、タイヤが届けば修理完了。
なんて事をやりつつ、事故にあわれてしまったお客様のベスパ125ET3を保険屋さんとあれこれやっていたわけなんですが、ボディーの方はダメージそんなになかったんだけど


エンジンに相手の車がヒットしたようで、大した感じの傷じゃないのにクランクケースにクラック入ってオイル漏れ。
こりゃ駄目だ。
よりによって・・・そんな感じですね。
身体の方のダメージは軽かったようなので何よりでした。

それにしても気になる台風はそれたのかな?
影響ないこと祈りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月01日

ヒヨコ豆 ひよこ豆 ヒヨコマメ

今日の昼休憩は

 


KB農園で収穫して干しておいた黒ヒヨコ豆を


鞘から取り出す作業。
一個の鞘に1粒か2粒。
少ないよ。
そして面倒。
全部取り出しても


この量かよ・・・
手間と時間かかった割になんだろね。
市販の黒ひよこ豆より小粒だし、成功なのか失敗なのかは謎。
近日、水で戻して黒ひよこ豆のカレーになってもらう予定。
お味はどうかな?
楽しみ。

ってこと以外書く事がない。
近日納車予定のベスパの下準備と事務仕事に追われているうちに閉店時間。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年09月04日

アレコレ終ったようでエコでしょ!

なんだか、


YAMAHA SR400の製造終わるニュースが流れてましたね。
SR、若い時乗ってたから寂しい感じですね。


そのSRに組んであったアルミタンクだけは何故か未だに手元にあったりしますが。
HONDAモンキーも製造が終わるとの事で。


写真が一枚残るのみな感じですがモンキーも乗ってました。
ベスパもpx euro3が終わるとの事で。
世の流れですね。
地球に優しく。
大切なことですね。
古くて地球に優しくない奴は消えていく。
当然の流れ。
自分も、オナラをなるべく我慢してメタンガスの排出量を少なくできるよう日々努力。
吐く息すら少なめにして二酸化炭素排出量も少なめに。
当然ですよ。
まっ、そんな小さな努力を掻き消す勢いで


日々、2stのベスパ乗り回してるし、だけではなく専門で販売、修理してるけど。
僕は、地球を汚す悪いやつ。
という事で、生きてるだけで地球を汚しているのにそれだけでは飽き足らず、自分が好きだからというエゴで排気ガスをまき散らすダメ人間。

冗談さておき、なんだか寂しいですね。
自分が老人になる頃に走っている乗り物は今とは全く違う乗り物になっているのかな。
燃料を燃やして走る時代とその先の時代、その狭間といった今の世なんですかね。
地球を汚す悪い乗り物、乗れるだけ乗ってやりますか。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月05日

細々と、雨降るね

雨が降ったり止んだり。
嫌な天気が続きますね~。
仕事は屋内作業な時だからいいんだけど。
といった感じで


ベスパPX200FL1のエンジンオーバーホール作業。
クランクケースを開けてチェックしたところ


オイルポンプギア関連、そして


ドライブシャフト&リアブレーキドラムがアウト。
地味にお値段ぼちぼち高めなパーツたちが逝ってました・・・


ピストン&シリンダーなんかは綺麗だったんだけどな~。
オーバーホールのきっかけは違かったものの、ドライブシャフトはクランクケース開けないと交換できないし


ドレンのねじ山が壊れていてヘリサートしなきゃいけなかったし、エンジンをオーバーホールするタイミングだったのかな。

それにしてもここ最近の天気のお陰で早起きしてKB農園の作業しようと思っていたのに全然進んでません。
玉ねぎやらエシャロットは定植出来たけど、ニンニクの準備やらあれこれ終わってない。
焦るな~。
この間の黒ひよこ豆は


カレーになりました。
っが、黒ひよこ豆の味は、よく分かりませんでした(笑)
そんなもんさ。
さて、作業に戻ります。
ソレデハ

2017年09月07日

短縮、ロス、そんなもんか

今日は店内で探し物などしていたら


こんな物が出てきました。
あれ?これ、


こうして


こうすれば、打ち込み辛いPXのドライブシャフトのオイルシール打ち込むのにピッタリ。
最高。
なんで今まで気付かなかったのかな。
時間短縮。
なんて喜んでみたりしましたが昼間、作業している間軒先に


コタツを放牧していたんですが、作業に集中して目を離している隙に行方不明。
あのビールランドの悪夢が蘇る・・・
http://kbscooters.exblog.jp/13109746/
焦って探すも中々見つからず、探すこと15分、やっと発見。
オイルシール打ち込むわずかな時間を短縮した事より余計な亀探しの時間のロスの方が大きかったという間抜けなお話。
これからは散歩させている時は目を離さないよう気を付けます。
そんなコタツの餌


小松菜の芽が出た。
小松菜って発芽率良いんですね。
無駄に撒いた事は確実。
まっ、間引きしたのも餌になるかな良いのかな。
さて、作業に戻るかなといった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月09日

そして荒野へ

今日はあれこれ試運転な日。
試運転コースの手賀沼沿いは


気持ち良い景色の中を走れるのも今シーズン最後かな。


実った稲穂を収穫する作業があちらこちらで。
また


寂しい景色の中走ることになりますね。
菜の花が咲き水田に水が張られ、田植えからは辺り一面緑色、そして収穫されると荒野の世界。
このサイクルが早く感じるのは歳のせいなのかな。
ついこの間水田に水が張られたような気がしてしまう今日この頃。
時の流れの速さに焦りを感じますね。

趣味の畑も時の流れを早く感じさせる要因の一つになっているのかな。
季節ごとの畑仕事、あっ、今年ももうあれ植える時期か。
みたいなね。
といった流れで、明日は早起きして畑仕事かな。
今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月14日

台風は去り

ブログ書こうと思って写真をデジカメから取り込もうかと思ったら、カードリーダが壊れてしまい駄目だこりゃ。
書けないや。
という事で、連休、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
といっても、台風で暇でしたがw
といった感じでサヨウナラ


コタツが俺を追ってくる。
ただそれだけのつまらない動画

 

2017年09月18日

同い年   か。。。

本日買いに行こうと思ていたカードリーダー、買いに行く時間なくて今日もかけない。

っで、最近驚いたベスパに関係ない事。
世を騒がせた女性政治家2人、気付いたら自分とほぼ同い年なんですね。

豊田真由子代議士(42歳)

山尾志桜里代議士(43歳)

自分(42歳)

豊田真由子代議士の経歴

平成 2年 :私立桜蔭中学校卒業 
平成 5年 :私立桜蔭高等学校卒業
平成 9年 :東京大学法学部卒業
平成14年:米国ハーバード大学大学院修了(理学修士)

山尾志桜里代議士の経歴

昭和56年聖徳学園小学校入学
      アニー
昭和62年東京学芸大学付属大泉中学校入学
平成2年東京学芸大学付属高校入学
平成5年東京大学文科Ⅰ類入学
平成11年東京大学法学部卒業
平成14年司法試験合格

自分の経歴

か、書けないっす・・・

凄いですね。
まさしくエリート。

自分とは真逆。
自分は駄目コースまっしぐら。
この2人が青春をかけて一生懸命勉強していた時に自分は勉強なんてもんを放り投げて、バカ面下げて


ベスパ乗ったりバイク乗ったり車乗ったりしながらあんな事こんな事。
う~ん、人生に差がついて当然。
当然なのに、2人ともどうしちゃったんだろ。
勿体ないですね。
結局は、自分を抑えられなかったり、性な欲に負けたり、エリートだろうが同じ人間。
って事ですね。
って、自分と同じ扱いしたら怒られますね(笑)
それにしても、同い年の人が国会議員になっててもおかしくない年齢なんですよね。
しっかりしろ!俺。
政治家になれなくても東柏商店街の会長目指すくらいじゃないとダメかな。
商店街内からなれないけど。
それなら東柏町内会の会長めざすか!
町内会入ってないから無理だけど。
という事で、目の前の仕事頑張ります。
ソレデハ

2017年09月19日

あちこち整理であれこれ来たり

水、木と連休でした。
2連休、水曜日は店の軒先と中二階の片付け。
木曜日は事務所の片付け。
事務所のあちらこちらに本が積みあがっていたので


まとめて処分。
スッキリ。
これで片付いた。
と思いきや、まだまだ処分しなければいけないもの多数で事務所は片付いてません。
コツコツやるしかないですね。
まっ、軒先は少し片付いたし、KB農園に


ニンニクも植える事が出来たし、悪くない休日でしょうかね。
そして本日は


細かい仕事をあれこれやっていたんですが、磨く予定で表に出したベスパ、気付いたら雨が降っていて、濡れちゃった。
明日、洗車かな。
天気悪そうだけど。
そして一つ懸念事項 があったりして、店の裏の生け垣に巻き付いているヤブカラシの花に


沢山の蝶やら小さな虫やらが蜜を吸いに来てるんだけど


スズメバチの数も半端じゃない。
襲ってくるわけではないけど、どこか近くに巣があったりするのかな・・・
スズメバチは行動範囲が広いようなので遠征組でありますようにと祈りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月22日

社員と期間工と私

先程


カーボンまみれのベスパ100のピストンを洗浄してチェックしていたら、目の前に


小さなヤモリが降ってきてビックリ。
ヤモリは夏の間の契約社員。
店内ではなく外の虫取り担当なのでお外へポイ。
大きく育って沢山の虫を喰らってください。
そして事務所で遊ばせているコタツに


そういえばコタツと似たサイズの亀の玩具があったという事を思い出し、自分の履き古しの革靴ではなくせめて亀の玩具と交尾してくれればと思ったけど、お見合いの結果、というか見向きもしないで


こんな結果となりました・・・
やはり、革靴相手にハシュッ ハシュッ と声出しながら射精するのが好きなご様子。
この変態亀め!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月26日

尾根を駆け抜け笠間焼

昨日は定休日という事で、茨城県笠間市に行ってみたり。
目的は、焼き物。
最近食器何点かを割ってしまい困っていたのでお買い物。
国道6号で行くのが一番早いんだけど、それではつまらない。
そんな理由により、筑波山の裏の方の山々の尾根沿いを走れる


こんな道を選択。
きのこ山では


ベスパを降りて


登山。
頭をかすめる低い雨雲。
こいつは際どい。
体内気圧計などを確認して山頂へアタックかけるか悩む。
出した結論は、登る。
険しい山道を登る事60m、数々の困難を乗り越え


無事登頂成功。
勝利の余韻に浸る  暇はない。
すぐに下山してベスパにまたがり駆け抜ける。
途中の足尾山にある


ハングライダーやパラグライダーの滑空施設、これを見ていると、昔大空を自由に飛び回っていた頃の記憶が蘇る。
テンション上がり、


再び大空へ羽ばたこうと思ったけど、大空ではなく来世へのテイクオフとなるので断念。
大空への未練を断ち切るかの如く俺は走る。
ベスパにまたがり


駆け抜ける。
近くを通るので


東の清水寺といわれる西光院へ立ち寄り


素朴で好きな木造立木観音菩薩像を拝みありがたや。
ここはいつ来ても良い。
回廊からの景色も最高。
お勧めスポット。
ってな感じで走って


茨城県笠間市内の陶器屋さんを巡って欲しい用途の器達も無事に見つかり柏へ帰還。
走行距離は200km。
わずかな距離ながらも久しぶりに山を走って気持ち良かったな~。
それにしても、昨日はタンデムだったんですが山を下る際、細い舗装路を長々と下っていく途中にリアブレーキが熱持ってブレーキの利きが悪くなりちょっと焦りました。
下りながらの細かいカーブが続くのでブレーキに頼り過ぎた。
というか、一人だとそんなことなったことないんだけど2人乗ってるとそんな事が起きることもあるんですね。
これからは気を付ける。
さて、昼休憩終了。
午後もやりましょ。
ソレデハ

2017年09月28日

我慢で短縮明日の為に

錆々ベスパ50R


フロントフォーク等の整備の下準備で鍵が欠品だったのでハンドルロック交換。
あっさり行くかと思いきや、流石ボディーが錆々なだけあって鍵内部の細かい部品が固着していてチョイ苦戦。

午前中


店の脇の物置に新兵器を設置したくてそのスペース作り。
入ってすぐのところだけどかせば、なんて思っていたらそうもいかずに、結局、物置のものをすべて出しての作業となってしまい大きく苦戦。
ざっくりと片付いたけどまだ店の軒先はカオスな状態。
明日も早起き作業で片さなきゃな。
時間はかかってしまったけど、この先、新兵器を導入したら大きく時間短縮できると思われるので我慢の子。

ってな事をやりながらベスパ100のエンジン組み上げたり、ご来店頂いたお客様方の車両をあれこれ作業させて頂いたり。
あっという間に時間が過ぎていく。
そして9月も終わっちゃう。

そういえば、お客様の娘さんがプロゴルファーになったと聞いて、ヒッソリと応援というかたまに検索かけて試合結果など見たりしていたんですが、今週末、お隣の我孫子で大活躍しているようで明日の最終日も頑張ってほしいな~。
近くで開催されているからちょっと生で観てみたいかも。
なんて言ってる自分のゴルフに関する知識といえば、ゴルフクラブは豚に探させた木の根っこを削って自作する。
出てくる対戦相手の容姿、キャラがいちいちおかしい。
相手のボスはいつもマスクを被っている。
スイングのリズムはチャー・シュー・メン。
などというプロゴルファー猿と、あした天気になあれというゴルフ漫画を読んだ程度の知識にちょろっと付け足したレベルの知識しかないから観に行っても凄さが全然分からないんだろうな。
という事で、明日の結果を検索かけるの楽しみに自分は仕事に励みます。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年09月30日

ブランチで秋ですね

エンジンからフロント廻りからあれこれバラした


ベスパ100、明日の午前中試運転ってとこまで辿り着いた本日は、寒い。
空見ても

 


秋。
もう10月ですもんね。
久しぶりにご来店なお客様E君、今年はブランチに行くんですか?と言われて今更気付く。
次の日曜日は秋の恒例イベントVespa Brunchじゃないですか。



という事で、以下、勝手にコピペでごめんなさい。
と思ったけど、下に貼るURLをクリックしてチェックしてみてください!

http://vespabrunch.blogspot.jp/2017/07/201718.html

自分は、ご来店予定のお客様がいるので通常営業。
営業時間前にちょろっと顔出してみるかも。
な感じです。

参加される方、楽しんでくださいね~!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月05日

ハッキリしてくれ

雨降るんだか降らないんだか、寒いんだか暑いんだか、花粉症も重なって体調悪い。
といっても

 


仕事は余裕でできるレベル。
なんだけど、油断してるとヤバいから今夜は早く寝る。
という事で今夜はこれにて。
サヨウナラ。

2017年10月07日

錆から錆で祝!柏 大勝復活。

錆々ベスパ50R、ブレーキドラムは


50S/ET3と50Rではブレーキのバックプレートが違う為、ドラムの入れ替えはそのままじゃ出来ないという事で、ボディーに合った錆具合のものを探し出し


分解してベアリングを交換して使用。
これで10インチ化の準備OK。
ではなくもう一つ重要なパーツが。
それはホイール。
このホイール探しが中々大変。
周りが錆びているのはいくらでもあるんだけど、そんなホイールは当然、中も錆び錆。
かといってホイールを新品にしちゃうとそこだけ浮いちゃう。
錆びていても中は錆びてない。
そんな例外ホイールもある。
80年代のホイール。
この時期のホイールは、塗装が最低。
本当に最低。


サフェーサーの上にシルバーを薄く吹いただけ。
だけではなく


見えるところしか色入れないというピアジオさんのヤッツケ感がビンビン伝わる仕事っぷり(笑)
だけど、このころのサフェーサーがイケていて、強いんですよ。
お陰で


中は綺麗なホイールが多いです。
これを2本、ストックの中古ホイールの中から見つけ出す。
そして、表に出ない部分の錆を落として再塗装。

 


ボディーのボロい雰囲気を損ねない良いホイールが見つかって何より。
ってことをやってるだけど、一個だけ、モダンなピカピカパーツを組み込んだんだけどそれはまた今度にでも。

そんな本日、昼間に柏の街中に用事が出来て店を抜け出しちょっと行ってきたんですが、、、我慢できなかった。
数日前、旧店舗のご近所さんだった大勝というラーメン屋さんが再開したとのニュースが。
そうです、この間は大勝が休業中だったからその系統の味のラーメン屋さんに行ってみたんですよ。
それで満たされたと思ったけど、大勝が再開したからには食べたい!
KBの営業時間内だけど


食べちゃったよ!
人の目気にならない席に着いたから写真も落ち着いて撮っちゃったよ(笑)
これだよこれ。
何も言わなくても、いつもの?と言われて店主から出される【固め・辛め・一個半・メンマ乗せ】セッティング。
この味でしょ。
食べる前にラー油を一回し入れるのが俺流。
最高。
食べれて満足。
ラーメンマニアじゃないから何系のラーメンとか分からないけど、煮干しが効いたスープに油ばっつり張られたラーメン。
食に対するこだわりが薄い自分なんですが、月に一度は欲するこの味。
う~ん、これだけで良い一日。
幸せな時間でした。
とベスパから脱線してラーメン知識無い自分が書いた薄っぺらい柏ラーメンブログになりましたが今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月10日

2ショットでいきましょう

昨日引き取りに行ったケーブル切れのベスパ50sの事を書こうと思ったら、写真がPCに取り込めない。
カードリーダー買い直したばかりなのに。
というか、PC側の問題なのかなという嫌な展開。

クラッチケーブルのインナーケーブルを交換しようと思ったらアウターケーブルもダメで交換。
ヘッドライトソケット等の灯火類も修正。
試運転してOK。
てな内容ですが。

そんなベスパを引き取りに行く道中でちょいちょい見かけた選挙ポスター、下道で県境をまたぎつつ行ったので選挙区で掲示してあるポスターが当然違う。
選挙ポスター、たまにパンチ効いたのあるから面白くてついついチェックしてしまいます。
っが、今回の選挙ポスターは、どの選挙区のポスターを見ても気になるのが某政党の選挙ポスター。
あれ?あなたも払った?3万円。
あなたも3万円?
あなたも3万円?
お前もか!

どうにもこうにも党首と2ショット写真撮るのに3万円払ったって事しかね(笑)
3万円の元が取れるといいですね~。
えっ?俺と2ショット写真撮りたいって?
いいよ、1万円で。
はい。
いらないね。
分かってますよ。
サヨウナラ

2017年10月12日

初点火な季節

デジカメの画像を読み込む為のカードリーダーが本日届いたけど、時間がなくて開梱してない。
といいつつ先程、余りに寒いので


ストーブを引っ張り出して今季初点火。
なんて時間はあったりね。
そして事務所には出しっぱなしの扇風機。
もうしまわなきゃな。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月16日

秋雨のなか変化あり

雨、続きますね~。
そして今日は寒すぎでしょ。


ついこの間までストーブ点ける仕事が暑くて嫌だな~、なんて思っていたのに今日は、ストーブの前から動きたくなくなるレベルでしたね。
そんな雨にやられて


オープンサイン的な使い方をしていた黒板塗料を塗ったギターが崩壊寸前。
最初の頃は雨の日は毎回引っ込めていたんですが、急な雨とか仕舞い忘れとか重ねるうちに木が剥離したり割れたりでボロボロになっちゃいました。
リサイクル屋さんでジャンクギター買ってきて黒板塗料塗って2代目サインボード作るかと思ったけど、ギターだとまた崩壊するのは確実という事で今回は


ベスパP200Eのサイドパネルにしました。
結果、見た目いまいち・・・
いまいちというか、ダサいな(笑)


サイドパネルなら雨に濡れてもチョークで書いた文字が消えるだけでダメージないし、見慣れればこれはこれで悪くない、となるはず。
ならなければ、また何か違う物で作り直せばいいさ。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月16日

10/22(日)は臨時休業となります。

それにしても日が短くなりましたね。
っで、ここ最近忘れていたのが


表の照明。
営業時間内も日が落ちて暗いのに点けてなかったからただでさえ入り辛いと思われるこの店、余計入り辛い事になっていましたね。
勇気を出して扉を開けていた方々、申し訳ありませんでした。
って事をお伝えする為に店の表の写真を撮ったら、えらく明るく写っちゃった。
実際はここまで明るくないですが、お気軽に扉を開けてください。
その扉も立て付けが悪くて湿気の多い日は開き辛かったりしますが、近日直しておきます。

っで、大切なことを書き忘れていたんですよ。

10/22(日)は臨時休業とさせていただきます。

友人の結婚式があるのでお許しください。

といったお知らせなどしつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月17日

焦って直って俺が駄目

先程


組み上げたエンジンを積み込んでフライホイールを嵌めたベスパ50R、ケーブル類や配線をつないで日が飛ぶかどうかのテスト。
と思いキックを踏み下ろしたら、フライホイールが回るとカサカサと小さな音がする。
最終チェックもしたのになんでだよ。
と顔面蒼白、となったのは一瞬。
フライホイールの内側に、小さな鉄粉が磁力で張り付いていました。
自分のチェック不足。
外しておいたフライホイールに入り込んじゃったようで。
もう一度付け直してキック踏んだら異音はなくなり火も飛んでいたので一安心。

そして、昨日、一昨日と2連休でした。
詰らない男な自分は仕事などしていたんですが、休みだからという事で


音が出なくなってしまっていたエレキベースの修理なんてやってみたり。
部品は買ってあったんだけど時間がなくて放置してました。
結果、バッチリ音が出るようになった!
そしてエレキベースをピックで弾いてみる練習など少ししてみましたが、へたくそ過ぎて何だこりゃ。
今まで指でしか弾いてなかったから1から練習してみます。
バンドはウッドベースだからエレキベースは関係ないけど、弾けるに越したことはない。
やるだけやってみて、駄目ならいいさ(笑)
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ。

2017年10月20日

明日はお休み、そして形に

今日は、ちょっと虚しい作業など。
昨日のベスパ50R、エンジンも積み終わり一旦リフトから退場したんですが、プラグを付けてキック踏んだら、どこからか圧縮が漏れているような音が微かに聞こえる。
ような気もする。ってな程度なんだけど気になるから徹底検証。
原因は


写真じゃ逆向きになって分かり辛くなってしまいましたが、プラグホールでした。
再びリフトに載せてエンジンを半分降ろしてシリンダーヘッドを交換。
組んだばかりのものをバラすのはちょっと切ないけど駄目なものは駄目なんだから仕方ない。

っで、あれこれ細かい作業をやって


ほぼ形にはなった。
けど、店ストックのガソリンが空っぽでエンジン始動ならず。
外は雨。
エンジンかかったところで乗れませんからね。
この50R、自分なりに色々と拘って組み上げていますが、その詳細は近々ホームページの方にアップしようかと思ってみたり。

それにしても、台風は来るようですね・・・
店も少し台風対策。


雨漏りしていたポスト、防水の隙間テープを貼って対策完了。
ついでに


ヘッドライトが隠れる位置で気に入らなかったので


ポストの取り付け位置を少し下げました。
これでヘッドライトが隠れなくなった。
う~ん、自己満足。
どうでもいいですね(笑)
ポストの取り付け位置はずっと気になっていたから直せてスッキリ。
さて、明日は友人の結婚式に出席する為臨時休業となります。
ご迷惑お掛け致しますがおめでたい感じでお許しください。

といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月21日

見た目じゃないよ

今日は


仮のシートを取り付けたベスパ50Rの試運転。
午前中だけでと思ったけど用事が入り出遅れ、営業時間内も乗りまくり。
日が暮れてからも灯火類のチェックを兼ねた試運転。
結果、OK。
見た目はボロイけど、中身はバリバリ、いや、普通にノーマルのベスパ100な感じに仕上がりました(笑)
これだけ見た目がキテるのに中身はきちんと整備してある車両って、あるようでないんじゃないかな?
というレベルまで整備させて頂きました。
錆塗装などでヤレてる風ではなく、ヤレてる1台。
写真だけ見ると、整備してあるの?的な雰囲気。
オーナー様はもう決まっています。
オーナー様、撮影などもしたいのでもう少々お待ち下さい。

ということやりつつ別のベスパの整備もやっていたんですが


折れてたボルトを除去するのに一時間位かかってしまいました・・・
あれこれ障害が立ちはだかる感じで、作業する時間より考えている時間の方が長かったような・・・
疲れた。

それにしても、また少しバンド活動などしようと思っているのですが、悩む。
ウッドベースが積める車を買うべきか否か。


無駄にでかいよな~。
無駄ではないんだけど、でかすぎる。
車買ってもベース積む時以外乗らないしな。
あれこれ悩む。
悩みつつ、今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年10月24日

勇気で気持ち

本日も朝から試運転。


ベスパ50RはOKで完了!
そして


ベスパP150Xは、P125/150お約束となりつつある点火系トラブル。
コンタクトポイントとサヨナラしてCDI化で対処させていただく事に。

という事をやりつつ、今日は生まれて初めての体験をしてみたり。
それは、インターネットな世界で出会った方と現実世界で会うという事。
仕事を抜かすと、ネットの世界で出会った方と会った事は、男女関係なく未体験。
オッサンもんで、ネット中の人と会うのって怖いんですよ(笑)
今日は、そうも言ってられない。
個人売買サイトで購入した物が手渡し限定。
物がデカいもんで仕方ないんですが、緊張したな~。
相手が
「お前か落札したのよ」
ってなテンションの怖い人だったり、凄い美人で恋が芽生えちゃったりしたらどうしようか。
などとドキドキしながら待ち合わせ場所に行ってみたら、立っていたのは爽やかな大学生風の男性。
ほっと一安心。
無事に


エレクトリックアップライトべースを手に入れる事が出来ました。
これで、バンド練習に電車で行ける。
スラップバチバチやるのも余裕だったし、良い買い物できた。


自分は店の関係でSNSやらブログやらやっていますが、それらを見て店にご来店して頂くお客様の気持ちも今日の自分と同じ感じなんですかね~。
勇気を出してご来店して頂くお客様方、ありがとうございます。
という事で、これからはもっと入りやすい店。
入ってきても自分がブスッとしてたらあれなもんで、きちんと笑顔で対応させて頂きます!
お客様の気持ちになれる良い機会でした。
これを機に、バシバシ出会い系とかやっちゃうかな~。
嘘ですよ~w


といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年10月27日

見栄とセコイ道具とリンチなハロウィン

昨日のP150X、ステータープレートを外した時に


クランクシャフトのオイルシールも抜け始めていたので交換。
これに関しては、症状が出るほどではなさそうなってな状態でしたが。
そんなオイルシール交換に使う


専用工具を以前、海外から取り寄せてみたんですが、これは、要らなかったな~。
元々違う道具を使ってこの作業していましたが、何一つ不満がなかったんですよ。
なんとなく、専用工具でやってる方がカッコいいかなと思って買ってしまいました(笑)
故に、買った工具は殆んど使ってないという。
勿体ないからわざわざ使ってみたり。

逆に、使っているのに買い替えるか悩んでした工具が


この割柄ドライバー。
ドライバーといっても叩いたりこじったり、。ドライバー以外の荒っぽい用途でしか使っていないんですが、長年叩き続けた結果


付いていた木製のグリップが取れてしまっていました。
このままででも使えるんだけど、手が痛い。
買い替えようかなと思い調べてみたら、お値段なんと、5千円以上はする。
う~ん、どうしようとグリップが取れたまま使い続けて早数年の月日が。
あれ?グリップ、付けちゃえばいいだけじゃん、という事に気づいたのは一週間ほど前。
ちょっと硬そうな木片があったので休憩時間にコツコツとグリップ作成。
本日、仕上げのオイルステインとニスを塗って


完成!
まるで新品!
とは言いませんが、これで手も痛くない。
また暫く、ガンガン使ってやりましょう。
ってこの道具、使う時は良い状況じゃない時が多いから登場の機会が無いに越したことはないんですがね。
つうか、余計な道具買ってないでこういう道具こそ買い替えろよバカ!

そんな本日はハロウィンですね。
自分は、毎年恒例なCODSWALLOP artworks
のIさんの


特製マスクを作成して被り、フロントガラスに

 


Let's Rockと書き込みマルホランドをドライブしてパーティーへ行き、帰りは芝刈り機に乗り換えて蛇革のジャケットを羽織って砂の惑星へ行くというデヴィッド・リンチなハロウィンにしようと思ったけど、体調不良で諦めた。
どうやら、アレルギーではなく風邪でした・・・
それにしても、今年も凝ってるな~。
赤い部屋のカーテンと床のデザインまで。
流石Iさん。
センス良すぎる。

風邪を吹き飛ばす


生姜を収穫したから、生姜食べて体温めて大人しく寝ておきましょうといった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年10月31日

身体に合わせて

風邪ひいたのを切っ掛けにブログサボってました。
サボったところで誰にも迷惑かけないけど(笑)
そして今日は、右手を怪我した時に


自分のベスパ100のスロットルプーリーを交換してハイスロ化したんですが


右のノーマルの物に交換というか戻しました。
ハイスロ化した理由は、手首が痛くてスロットル開けるのが辛かったから少しでも手首の動きが小さくなるようにって感じでした。
右手首の痛みが治まった後もハイスロ組んだまま放置してしまっていたんですが、街中で普通に乗るのにハイスロはいらないよなという事で本日、やっと交換。
乗りやすい。
というか、普通(笑)
怪我してた時はハイスロに助けられました。
ありがとプーリー。
サヨウナラ。

そしてその怪我の時に右手の握力が低下してしまったんですが、結局、握力は戻らずそのまま。
最低限の握力はあるから日常も困らないんだけど


ウッドベース弾くときは駄目ですね。
握力あった時のセッティングでは弾き辛い。
今の右手に合わせたセッティングに変えよう変えようと思っていたけど、バンドは暫くやらないしそのままでと放置。
っが、来年はウッドベースを弾くことになりそうなので重い腰を上げて作業開始。


駒を削って弦高を低くするんですが、この駒が反っちゃってるから交換だな、と思ったら、計測したら殆んど反ってない。
駒交換と弦高調整を楽器のリペア屋さんにお願いしようと思っていたのですが、弦高調整だけなので自分でやる事に。
その前に


fホールをガムテで塞ぐという頭おかしい事やっていたからガムテをはがしたら、糊がガッツリ残ってる。
セッティング以前に、この糊をコツコツと削る作業がスタート。
過去の俺、最悪。
バカすぎる。
素直に、みんなと同じくスポンジで塞いでおけば良かったのに90年代B級サイコビリーバンドがfホールをガムテで塞いでるのを見てカッコいいと思って真似しちゃったんだよね。
時間がかかる余計な仕事が増えた。
弦高調整したらピックアップの台座も削り込んで下げなきゃいけないし。
コツコツやりましょ。
といった、ベスパも楽器も身体に合わせてセッティングってなどうでもいい話でサヨウナラ

2017年11月06日

一歩一歩で辿り着く

程度極上、1オーナーな


ベスパP200E、調子を崩し、オーナー様自らキャブレター等調整、している内に火が飛ばなくなりアレコレやってみたんだけど、という症状で入庫してきました。


ステータープレートの配線に苦労の跡がうかがえます。
配線を引き直し、火が飛ぶか確認したところOKだったのでエンジン始動。



するも、アイドリングしない。
回転も上がっていかない。
という状態。
これは


キャブレターもやらなきゃダメかなという事でオーバーホール。
結果、アイドリングもするし回転も上がるようになる。
だけども、高回転の時などに失火。
とおもいきや高回転だけじゃない。
オーナー様が言われていた「調子が悪い」とはこの事だったのかな。
症状的にはピックアップコイルのようで、そうでもない。
これは、チャージコイルかな?
配線引き直した時にテスター当ててチェックはしていたんですが。


もう一度ステータープレートを外してチャージコイル交換。
結果、バッチリ綺麗な吹け上がり。
これで現状確認な試運転に行けるぞ!
と思ったら


次々と消えていく灯火類。
バルブが切れているのでレギュレーターですね・・・
中々試運転まで辿り着けないけどあと一歩。
コツコツやりましょ。

っで、そんな作業の合間の休憩時間に


ウッドベースの弦高調整初めて見たり。
弦がはまる溝を削り込んで弦高を下げていくんですが、一気に削ってやり過ぎるとアウト。
弦を張って弦高確認。
そして弾いてみて。
まだ削り足りないなと再び弦を外して溝を削る。
その繰り返し。
地味だな。
取り合えず、暫定な感じで4弦は決まった。
3~1弦もコツコツやりましょ。
ってな感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月07日

お約束で成長期

昨日、試運転して結果良好だったベスパP200Eは


イグニッションスイッチとCDIを結ぶ緑の配線がお約束のごとくボロボロなので引き直し。


これまたPの分離給油のお約束、オイルタンク崩壊により交換。
この辺は、乗るならやるしかない作業となりますね。


発注していたパーツも届き、あとは細かい所を修正すれば作業完了。

そんなことをしている自分、どうやら成長期を迎えているようで

 


1年前位かな?、綺麗なライダースが欲しい、そして中にTシャツ一枚着れるピッタリサイズではなく、パーカーくらいは着れる余裕のあるサイズの物が欲しい、という事で購入した1枚だったはずが、Tシャツの上に羽織ってジャストサイズになりつつある。
という事は、元々持っていたライダースはTシャツの上に羽織ってもピッチピチ。
そろそろ着れなくなる。
常に成長している男ですよ俺は。
とか言ってる場合じゃないな。
中年太り。
そんな時。
ダイエットに励みます。
体調良くなったらね。
つうか、体調悪いのに太ってきてるってどういうことだよw
何か、酒を控えないダイエット考えなきゃだめだな。
体調悪くても、酒量も減らないし体重に至っては増えているしなダメ人間。
そんな感じでサヨウナラ

2017年11月09日

新車ベスパへの憧れは

今日は、ベスパP200Eの最終確認な


試運転。
ばっちりOK。
整備完了!
の前に


タイヤ交換。
日が暮れると寒そうだからタイヤ交換しないで試運転してました。
っで、メインキーの動きが渋かったので


鍵用のビタビタしないスプレー吹きかけて動きもスムーズ。
最後、灯火類の軽い確認試運転へ。


そして気付く。
メーター球が点いてない。


レギュレーターが逝ってしまってて電球アレコレ切れてたから交換したんだけど、メーター球の交換し損ねてた。
気付けて良かった


サクッと交換。


バッチリ点灯。
これにて完了。
このP200Eは1オーナー車両。
オーナー様からのご依頼は決められた予算の中で、ご近所散歩を安心して出来るようにとの事でした。
予算内で安心して近所を走るところまで整備できたのでホッと一安心。
1オーナー、憧れますね~。
ベスパを新車から乗ったことがない自分。
PX200の最後は買っておけばよかったかなと後悔。
今となっては叶わぬ夢となりました。

そういえば自分、2輪、4輪共にかなりな台数乗り継ぎましたが新車って買った事あったか?
あった!
新車で買った2輪は


YAMAHA AG200。
これ一台のみ。
近所にあったバイク屋で国内仕様のAG200が新車のまま長い事眠っていて、それを売ってもらったんだよな~。
20歳過ぎの時に乗ってたバイク。
ベスパのカスタムする費用が欲しくて売っちゃいましたが。
車は、、、あった!


初代ワゴンR。
欲しい車でもなんでもなく、荷物が積める軽自動車が仕事で使うのに必要で仕方なく買ったんだよな~。
19歳の時だ。
仕事変えた時にサヨナラ。
以上。
2輪、4輪、共に一台なようで。
まっ、俺には中古がお似合いか。
初めて買った車は


昭和48年生まれの初代センチュリーだったな~。
色は写真と違いパールホワイトだったけど(笑)
なんで買ったんだろ。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月10日

塗れて洗って洗われて

昨日整備完了となったベスパP200E、フロアの


ゴムアットをめくると


オイリー。
オイルタンクから漏れ出たオイルがフロアに回ってます。
という事で、洗車。


こちらのP125Xも同じくな感じで、共に洗車。
そして


自分のP125Xもついでに洗車。
今朝、茨城県にある実家近くまでベスパで行ったら晴れていたのに途中で通り雨にあってびしょ濡れに。
一瞬だったんだけどね。
っで、一瞬が故にボディーがものすごく汚れてしまったので洗ってあげました。
身体の方は


風防のお陰で最低限な濡れですみましたが、それでも濡れた。
寒かった。


着ていたベルスタッフのオイルドジャケットは、一瞬の雨なら雨具としていけてました。
もう少しオイル塗りこんであげようかな、の前に干してあげました。
雨具としては使わないけど、こんな時にはオイルドジャケットも役に立ちますね。
今となってはもうビンテージのパッド入りのベルスタッフ ロードマスター!とかこだわらない。
臭いの少ないオイルが入ってる新品のロードマスターに買い替えたいな~。
そんな金ないけどね(笑)
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月11日

火花バチバチ臭いはプンプン

この間の1オーナーなベスパP200Eを昨日お引き取りに来て頂いたのですが、また乗れる!と喜んで頂き何よりでした。
そんなP200Eと同様なことになっている


ベスパ200RALLY。


メインスイッチに来ている配線がやはりダメという事で作業開始。


っで、このRALLY、事の発端は、エンジンかけると首のところから煙が出てくるとの事でした。
配線ショート。
にしても煙出るって、と思いながら確認したところ


写真じゃ分かり辛いけど煙と火花がバシバシ出てる。
幸い、焼けていた配線は要交換なメインキーとCDIを繋いでいる配線だったのでともに修理。
なんですが、どこまで手を入れるか悩み中な今この時。
晩酌しながらあれこれ考える。

という作業の合間に


ベルスタッフに


オイルを塗りこむ作業などもやってみたり。
思い出すとこのジャケットも結構な年月着ていますね。
これ買った頃はまだインターネットでお買い物がそこまで普及していなかった頃だったから、

 


肩と肘にパッドが入っているビンテージの物を探し求めて都内の古着屋さんあれこれ回って、欲しいと思ってから手に入れるまで2年位は探していました。
見つかってもサイズが微妙だったり、程度が悪すぎたり、価格が思いっきり高かったり。
中々いいのが見つからず、結局、灯台下暗しと言うか、ヒョイっと入った柏の古着屋さんでサイズジャスト、価格もまさかなプライスで都内のお店の半額に近い金額。
迷わず購入。
ってな感じでした。
出会いってのはあるもんだななんて感じた瞬間。
そしてこの間も書きましたが、ビンテージを買ったが故に、オイルが臭い!
今どきのオイルは臭わないから買い替えたい。
けど、そんな感じで手に入れたもんだから愛着もあったりして、もう少し着ようかななんて思っちゃうんですよね。
まっ、オイル入れなおしたからまた暫くこのまま着れるでしょ。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月13日

ベスパでキャンパーにでもなりますか

唐突ですが、【柏アウトドア】とか【柏キャンプ】などというキーワドで検索かけると【K.B.SCOOTERS 遠藤】トップに出てきてしまう自分です。
そんなアウトドアの達人な自分


こんなイベントに参加してみようかと。

松田野営 OTG CAMP vol.2
2017年11月19日(日)-20日(月)
■時 間10:00〜翌10:00
(BBQのみでもお泊りキャンプしてもOK!!)
■参加費 :1,500円/1人 ワンプライスWao!!!
      ※小学生以下、無料
■会 場 :奥手賀ツーリズム
Kingfisher Garden
  柏市曙橋1手賀沼フィッシングセンター内



詳細は、分からないから
https://www.facebook.com/matsuda.yaei/?hc_ref=ARTNQQCPFn8gYjb9SS9KoQG58WmXmd1p-W49I_XRU5kzsLK-Di-3pdI1Roy3qjG5I24
↑をチェックしてみてください。
店閉めた後から参戦しようかと。
もしかすると、ちょっと早仕舞いしてしまうかも。


キャンプ、人生二度目だな。
一回目は
http://www.kbscooters.com/custom79.html
この時でした。

一回目から全く成長していない自分。


頂き物のテントやら寝袋やら持っていますが、テントを使ったのは一回目のキャンプの時だけ。
テントの張り方分からないから、心優しき方々に張って頂きました(笑)
今回も当然、テントの張り方知らないままの自分。
会場にいる心優しき方々に張ってもらいます。
寝袋は自分で出せるから大丈夫(笑)


ランタンは、中のマントルが切れてしまっているので使用不可能。
交換の仕方知りません。
でも大丈夫。
会場にはマントル交換の達人がいることは確認できたからその場でお願いしてみましょう。
黒いベスパ50sに乗っているS君なら気持ちよく交換してくれるはず。
ガスとマントルだけは買っておかなきゃな。
TSUGIKI THE WAREHOUSで手に入るから心配なし。
キャンプ道具の積載は


前回のキャンプの時に使ったリアキャリアがあるのでベスパ100に取り付ければOK。
酒は、会場手前の(結構遠いけど)ローソンでビール買えば大丈夫。
飯が、問題。
キャンプ用の調理道具など何一つ持っていない。
けど、酒飲む時はオツマミ程度で十分だから酒と共にローソンでからあげクンでも買えばOKさ。
きっと会場には食べ物を恵んでくれる心優しきアウトドアマンがいるはず。
最悪、食料は現地で狩りでもすれば手に入る。

大切なことは、フォークダンスの練習だね。
YOUTUBEでフォークダンスチェックしておかないとな~。
燃え盛るキャンプファイヤーを取り囲んでのフォークダンス。
あっ、誰もペア組んでくれなかったらどうしよう。
手を添えているふりとかされたらオジサンは切ないよ。
いじけるな~。
その前にフォークダンスを踊るなどというイベントはないだろうけど。

参加される皆さん、キャンプ素人で迷惑かけちゃうけど宜しくね。
心繊細な自分に優しくしてね。
隅の方で皆が楽しそうにしている姿を酒の肴にして静かに飲んでるんで。
といった感じでベスパでキャンプに行ってみようかなとなった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年11月14日

ギリギリでギリギリ

作業していたベスパ200RALLYは


試運転。
念のためな


夜の灯火類確認な試運転もバッチリ。
オーナー様はご近所散歩に使うので最低限動くようにとの事だったので整備完了。
メーンハーネスの修理がメインな作業でしたが、配線が短くてどこもかしこもギリギリの長さで苦戦しました。
ハーネスを引っ張り出すのにどんどんバラす悲しい状況。
追い打ちをかけるように


ヘッドライトスイッチの配線を固定するマイナスねじが


ロックタイトというより感触的に接着剤かな?そんな感じのものが塗られていたので緩まない。
相手は小さな真鍮のマイナスねじ。
配線切っちゃおうかと思ったけど切ると前述の通りギリギリ配線だから足りなくなっちゃう。
何とか、配線切らずに外せたけど、一か所、配線抜けるまでは何とか緩んだけどそれ以上緩まないし締める事も出来ないしってなことになってしまい、ヘッドライトスイッチは交換。
ヘッドライトスイッチとウィンカースイッチはネジが緩んで悪さしちゃうことが多々あるので、ロックタイト的なものを塗って締める気持ちも分かる。
分かるけど、駄目!
後で何かあった時に外せなくなりますよ~。
たまに増し締めしてあげる感じで対策するのが良いんじゃないかな。
という事で、たまには増し締めしてあげてくださいね~。

つうか、スイッチ外すのにどれだけ時間使っちゃったんだよ・・・
無茶こけないとこだったから仕方ないんだけどね。

さて、作業に戻るかなといった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月17日

ちゃんと直してインチキ直し

放置期間長めなベスパPX200FL、キャブレターオーバーホールでガソリン入れ替えていざ始動。
の前に点火系のチェック。
すると火が飛んでない。
ピックアップコイル?チャージコイル?テスター当てても正常。
CDI?
と思ったら



プラグコードが緑青吹いててこりゃ駄目ね。


大した金額じゃないのでプラグコードとプラグキャップを交換して無事、エンジン始動。
とはならなかった。
原因は、ガス欠(笑)
タンクに残ったガソリン抜いた後新しいガソリン入れてなかった・・・
ガソリン入れて


無事始動。
OKそうだけど、晴れたら試運転。

そんな雨の中自分は


折り畳めるテーブルを


DIYで作ってみたり。
というのは嘘。
カメラ置いたり財布置いたりと使っていた折り畳みテーブルの天板が割れて使えなくなってしまったので
f


使い道を失い放置されていた棚板をカットして貼り付けただけ(笑)
脚は再利用。
居なくなると不便な奴だったから復活して何より。
そんな作業の合間の息抜きタイム。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年11月18日

ニューマシンにライブ2本

雨スタートな勤労感謝の日となってしまいましたね・・・
そんな本日


新しい愛車となるホンダ アクティ ストリートVがお客様のところからやってきました。
メッキのバンパーガードにサイドステップが付いててRV車w
車中泊もばっちりOK。
旅に出るぜ!
という使い道ではなく


楽器の機材車。
来年からまたバンド活動など始まるのでその準備。
練習スタジオが秋葉原となるので車で行きます。

今のところ決まっているライブは2本。


[百花繚乱其の肆]
2018年2月10日(土曜日)
中野moonstep
open18:00 start18:30
adv2000円(+1d)door2300円(+1d)
出演
GROWL STRIKE
室伏
捕虜収容所
BRASTERS
真摯
THE JOINTED



☆2018.2.17(土)
PROUD HAMMERS PRESENTS
『CHAMPION CARNIVAL Vol.46』
~ALL JAPAN SKINHEADS FESTIVAL SERIES 2018~
@大阪KINGCOBRA & KINGCOBRA SQUAT
OPEN/16:30 START/17:00
ADV/¥2500 DOOR/¥3000(D別)
(A to Z)

●ANTiFAD
●COCKNEY COCKS
●THE JOINTED
●NO ESCAPE
●Oi!VALCANS
●PROUD HAMMERS
●QUESTIONS AND ANSWERS
●RAISE A FLAG
●THE SOLUTION
●V.S.HONOUR
●THE 69YOBSTERS

-DJ-
●SHIGA-CHANG
●MONKEE PUNCH
●DOWNBEAT SELECTERS
●KITA


どちらのライブもTHE JOINTED というバンドにウッドベースで参加。
良い面子揃いなライブ2本。
楽しみだな~。
の前に、練習しなければ。
という事をやるためにも仕事頑張らなきゃな。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年11月23日

あれもこれも 欲しいし要らないし

今日は

 



あれこれ他にももう一台のベスパなど細々した整備やらお見積りやらしていたらこの時間。
11月もあと少しで終わっちゃうし焦るな~。
そんな自分が検索しまくっているものは、アウトドアグッツ(笑)
キャンプツーリング向きの物をあれこれ物色。
行くからには最低限の物は揃えたい。
揃えたいけど、今まであまりにもキャンプとかに興味がなかったもんで何が最低限かもわからない。
けど、あれこれ見ている内にカッコいいのがありますね。
あれもこれもとなりそうだけど、救いなのがベスパでキャンプツーリングに行くという縛り。
ビンテージの物とかカッコよくてもね、サイズとか壊れそうとかいろいろある。
今物のコンパクトで軽量な物に絞って揃えようかと。
行ってみなければ何が本当に必要な物かとか分からないしね。
調理器具関係だけ揃ったら行ってみますか。

っで、電車で秋葉原のスタジオへ練習に行くときだけ使おうと思って買った


エレクトリックアップライトエースは、車が来たことにより不要になっちゃった。
かなり弾きやすかったからこれでライブも良いんじゃなね?
と思ってメンバーに聞いてみたら、ウッドベースじゃなきゃ駄目でしょ。とのお言葉が。
という事で、持っていても仕方ないかとサヨナラ決定。
嫁ぎ先も決まり、短いお付き合いとなりました。
これからアウトドアグッツを揃えようかと思っている自分が言うのも信用ないけど、必要な物だけ身の周りにあればいいなと強く思うここ最近。
使っていない物達は処分しようかな~、といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ。

2017年11月24日

回転大事で明日は遅刻します

今日は、ベスパP200Eのエンジンを降ろそうかと思ったけど整備順番変更で


フロント廻りからスタート。


ブレーキシューを交換しつつ、ハブ廻りなどのベアリングも交換。
ってとこで、先の作業の写真を撮り忘れてネタが切れる。

という流れとは関係なくお知らせ。
11/28(火)は15:00位からの営業となります。
仕事とは関係ない物を納品に行くので遅刻してしまいます。
営業に差障りない時間に行く事が出来ないので申し訳ありません。
ついでに美味いもの食べてこようかと思っているので楽しみ。

といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2017年11月27日

アンテナでaNTENA

今日は、お店を遅刻して茨城県つくば市にある


aNTENAさんへお届け物しに行ってきました。
ここはお肉が売りのお店という事で


肉喰らってやった!
肉だ肉。
デザートも美味しいということで


そちらも頂く。
美味い!
お肉は赤身。
ここ最近の胃腸の調子からステーキはきついかな、と思ったけど余裕でいけちゃった。
良いね肉!
数年前までは夜中まで梯子酒かまして、最後に深夜までやっているステーキ屋さんで〆のステーキ。
なんて事やっていたんですが、今はもう無理。
胃腸も42年間働き続けて疲れ気味。
ステーキは・・・
と思ってたけど、赤身ならいける(笑)
aNTENAさんは火曜日のみランチ営業。
夜の営業は
https://www.facebook.com/pg/aNTENA.jp/posts/こちらをチェックしてみてください!
ライブ等の音楽イベントも出来るお店です。


このスペース以外にも音楽スペースがあるので気になる方は行ってみてください!
オーナーは自分と同じ地元で同い年。
一緒にバンドやったこともあったな~。

aNTENA
305-0005
茨城県 つくば市天久保1-6-11
https://www.facebook.com/aNTENA.jp/

っで、帰りに通り道だったので実家に立ち寄り昔来てたTシャツなどを引き揚げに行ってきたんですが


写真に写る


こんなお面も引き上げてみたり。
10代後半の頃から5年位の間、アフリカやら東南アジアのお面を集めていたことがあった自分。
こんな気持ち悪いのよく部屋にかけていたな~。
過去の自分のセンスは自分にもわからない。
悪趣味。
と言いつつ、持ってきて事務所にかけちゃったけど(笑)
集めていたお面はいろんな人達にあげちゃいました。
今思うと、とっておけばよかったと小さく後悔。
大きすぎるし気持ち悪いから貰い手のなかったこのお面だけが残ってるんだけどw
さて、今夜はこの辺で。
サヨウナラ

2017年11月28日

去り行く霜月に残された香り

アイヤ~。


ベスパP200Eの細かい手直ししたり


クランクケースがサヨナラとなってしまったベスパ50Rの代わりのエンジン探したり、他のベスパのタイヤ交換やら、月末という事で事務仕事やったり保険会社さんとあれこれやり取りなどしていたら、あっという間に11月最終日が終わってしまった・・・
2017年も残すところあと1か月。
焦るな~。

そして昨日は肉の日だったようですね。


晩酌は久しぶりに【炉ばた大将 炙屋】を引っ張り出して焼き鳥。
肉の日を知らずに焼き鳥だったけど結果、世の中の流れに乗れて良かったな~。
お陰で、肉の日が終わった今日も事務所内は肉の日の名残りというか残り香が強烈に今現在も漂っていたり。
焼き鳥はタレバージョンも焼いたんですが、タレの臭いって、物凄いんですね・・・
焼肉以上の残り香ですよ。
室内で焼き鳥焼くときは気を付けなきゃダメですね~。
などというどうでもいい事書いて11月終了。
サヨウナラ

2017年11月30日

師走が始まり近いんです

今年最後の月が始まりましたね。


ベスパP200Eはリフトから降りて着地したけどまだやる事多いな。
というか、今日は細々した修正作業が続き時間がかかってしまい進んでいないような、けどやっぱり進んだような、そいな感じ。

師走。
皆忙しくなりますよね。
自分は


ストーブの上の薬缶で沸かした白湯を飲み過ぎて何回おしっこ行ったか分からない。
トイレに行くのに忙しかった。
師走だね。
夜は夜で飲み過ぎないよう健康に気遣い、ビールの後は焼酎お湯割りをかなり薄めに作って飲んでいるんですが、薄く作るが故に何杯も飲む。
ぐびぐび飲む。
結果、夜中の変な時間に起きてオシッコタイム。
老人系頻尿男。
そんな自分。
といった誰も知りたくない自分の頻尿事情など書きつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月01日

崖の下の坊主

ここのところ続いているタイヤ交換作業。
本日ご来店して頂いたお客様のタイヤは


こんな状態。
アップにすると


こんな感じ。
ギリギリセーフ!
ではなく、アウトです。
丸坊主寸前。
リアタイヤばかりすり減るベスパです。
っが、リアタイヤはあまり目につかない。
たまにはリアタイヤをチェックしてあげてくださいね~。
山がまだある、と安心するのはまだ早い。
細かいひびなどもチェックしてあげてください。
ひびが入っていたら即交換。
そしてそこまでチェックしたら、空気入れてあげてくださいね。

それにしても、同じような作業、続く時は続きますね~。
チューブのストックがなくなってしまったので発注しました。
7個在庫あったのに、あっという間にサヨウナラ。

そして今朝は


霧がすごかったです。
店の周囲は真っ白。
KBは窪地にあるから霧が晴れるのも遅い。
普段も、夜になると店外は湿気が半端じゃない。
すぐそこの崖の上が羨ましいな~。
窪地は寒いし。
目の前の坂の途中から気温が変わります。
坂の下は一気に低くなる。
ほんとかよ!
と思う方、今度来店された際、坂の上から下ってきてみてください。
気温の低さが実感できますよ~!
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月05日

高く高く開ける

この間お客様に聞かれたのが


タイヤ交換の際などに使う木片。
前も書いたような気もしますが、タイヤ交換の時、スタンドの下に敷いて車体の高さを上げるとタイヤ交換も楽です。


リアタイヤの下に敷く分も作っておけばケーブル調整などもやりやすいですよ~。
自分は


2×4材の端材があったから二段重ねて使ってます。
なんでもいいんですよ。
高さがこれくらいなら。
ただ、あんまり高すぎると車体が安定しないからお勧めできません。
自分でメンテナンスなどやる方はあった方が便利ですよ~。
無くても出来るから、そんなもん要らね~よ!と言われればそれまで。
もっといいのあるだろ!という方もいるでしょう。
整備しやすくなって安定してればどんなスタイルもOKですよ~。

そんな本日は


サイドボックスの鍵がなくて開かないというベスパ125ET3の鍵交換。
破壊工作かまさないとダメかな?
ここの鍵、壊す時に切子がボックスの中に落ちて嫌なんだよな~。
ダメもとで、とピッキングであけてみたら、ちょっと時間かかったけど開いちゃった。
自分、不器用なのかピッキングが苦手。
開かない奴はどうにも開かない。
沢山の女性に恋泥棒と呼ばれた自分ですが(嘘)、本物の泥棒にはなれませんね。
開けられて気持ち良かった~。
という自己満足なご報告で今夜はこれにて。
サヨウナラ

K.B.SCOOTERS

2017年12月08日

綺麗で何より育ってください

本日、御開帳となったベスパ100のエンジンは


開けなくても良かったんじゃないか?と思うくらい状態のいいエンジンで何より。
午前中は久しぶりに


自慢のモンスターマシンに火を入れ唸るエキゾーストに酔いしれながら


ソラマメとエンドウ豆の定植準備。
だけではなく、定植しなきゃいけないのに放置してしまっていた


ブルーベリー3鉢を


やっと定植。
来年バンバン収穫出来たら沢山食べて老眼治っちゃうかな。
なんてことはないだろうけど、収穫出来たらうれしいな。


去年植えたスダチは場所が悪くお引越し。
今度は日当たり抜群な場所に植えたから成長に期待。
ブルーベリー、スダチ、柚子、柿、栗、KB果樹園コーナーも充実してきたな~。
柿と栗は収穫しないで放置していたけど来年からは収穫してみようかと。


芽キャベツ、収穫の時を待ち焦がれているんだけど、まだまだですね。
早く育たないかな~。
芽キャベツ、地味に好きなんですよ(笑)
来春は玉ねぎ、エシャロット、ニンニクが収穫予定。
無事育ってほしいな~。
病気にならないか心配だな~。
なんて、先の事考えてないで目先の仕事頑張れ!
ってことで作業に戻ります。
ソレデハ

2017年12月11日

反りも歪みも減りもね

来たね。
きましたね。
本気の冬将軍。
寒くて


ストーブは点けっぱなしだからヤカンを降ろしてクランクケース乗っけるだけ。
エンジンオーバーホール時のストーブ点火な儀式なし。
そんな季節。
今回はベスパ100のエンジン。
ここ最近、たまたまなのか


クラッチは溝をキチンと削ったのに切れが悪いんですよ、とお二方から言われました。
コルク削ってもクラッチの切れは改善されません。


スプリングやら


スチールプレートの反りやらレバーやらあれこれ、他の原因ですね。
原因となる場所があり過ぎて説明できませんが。
今回はスチールプレートが一枚反っていたので交換。
他に問題あるところはなし。
切れはバッチリ。
と言いたいところなんだけど、このエンジン、降ろしてあったエンジンをオーバーホールしているので元の状態が分かりません。
エンジンかけてみないと結果は分からない。
という事で、偉そうなこと言えません(笑)
エンジンかけてみたらクラッチの切れが悪くて再度、クラッチをばらして点検、なんてことになる確率も。
そうならないようきちんとチェックはしていますがね。
とりあえず、


組みあがりました。
後は、エンジン積んでチェックですね。

それにしても


工具類、キンキンに冷たくなってますね~。
寒い。
そしていよいよ、写真に写るトルクレンチは引退か。
老眼が進行していて目盛りが読み辛い・・・
デジタル時代に突入かな~。
高いけどお仕事で使うもの。
買い替えですね。

さて、今夜は用事があるのでこの辺で。
サヨウナラ

2017年12月12日

僅かに足らずにゴミに願いを

ちょっとした部品が足らずに


エンジン始動とならず残念。
明日にはエンジンかけられるかな。

小物が作りたくて


鉄板カット用の丸鋸引っ張り出してアルミ板をカットしようと思ったら、一瞬だけ動いてその後は沈黙。
どうしたよ。
仕方なく


ばらして点検。
断線などではなく、ブラシが固着していました。
ブラシは残量が充分にあり再利用可能。
組み直したらバッチリ始動。
良かった~。
って、余計な時間使わせやがって良くないよ。
部品交換なく修理できたからまぁいいさ。

そんな本日はふたご座流星群。
先程、ちょっとだけ夜空を眺めていたら2つほど星が流れていきました。
まだ時間早いかなと思ったけど見れて何より。
深夜の観測はしない。
寒いもん。
一つでも見れたから満足。
星に願うはただ一つ。
お金持ちになれますように。
宇宙の塵の燃え尽きる様に下衆な願いを。
ピッタリさ。
そんなもんでしょ。
ってな感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月14日

トリマ、ブームは突然

大掃除など地味に進行。
そんな中、木材系の端材が邪魔で処分しようと思ったんだけど、何か作れるな、と思い


鉄棒の端材と


木の端材で


コーヒーフィルタースタンドを作成。
結果、ダサい。
圧倒的にダサい(笑)
なんだか悔しくなり、まだまだ端材はあるから作り直すかというテンションになりあれこれ悩む。
そういえば


トリマーあるじゃん!という事に気付き、生まれて初めて


縁取りに飾り入れて作っちゃいました。
今回は鉄棒ではなく銅管を使用。
銅管も違う事に使った残りの端材。
どこまでもせこく。
そして作り直してみたものの


どこまでも、ダサい。
俺、センスないんだな(笑)
まぁいいさ。
センスは磨けない。
ダサい男で生きていくさ。
そんな自分はトリマーの虜になり


この間天板を張り替えたばかりのテーブルも縁飾り。


作業の際に膝の下に敷く板にも


縁飾り。
いいじゃんいいじゃん。
角なんていらね~よ!
なんでもトリマーかましちまえ。
そんな感じ。
けど、削る物はもうない。
また何か作るかな~。
年の瀬にいきなり訪れたトリマーブーム。
きっと、明日にはブームは去っている。
そんなもんだね。
といった感じのどうでもいいブログ書いて今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月17日

凍てついた

先程、コンビニに行こうと思いベスパに跨ろうと思ったらすでに


風防もシートも霜がビッチリ凍結。
これじゃ前が見えないしお尻も冷たいよというわけで車で行こうと思ったら、当然、車の窓も凍ってる。
朝も


氷張ってるし、本格的な冬がやってきた感じですね。

そして、


事務所に置いてあるべスパを見て気付く。
俺、古い物で今に至る痕跡が残っているものが好き。
だから


昨日自分で作ったものが好きになれなかったんだな~。
作りたて感ビンビンだもんな。
エイジング塗装とかも今は凄いのあるみたいだからちょっとやってみようかと思ったけど、自分好みはそうじゃないんだよな。
使い込まれた味が良いんだよな~。
そこら辺は好みの問題ですが。
という事で、これから自分で作ろうかと思っている物達のことも好きになれないという事ですね(笑)
といいつつ、使っている内に愛着が湧くような物が作れれば良いんだけど、そこは、、、やはりセンスがね(笑)
明日からまたちょろっとDIYかまそうかと思っていますが、そちらは店舗造作なもんで味とかじゃないから良いのさ。
安心して作れる。
再び、途中で投げ出していた店作りを再開しようかと。
ベスパ整備作業の合間の息抜き。

といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月18日

外れて塞ぐ硝子の向こうは

なんでだよ?
なんで外れないの?
と苦戦した


ベスパP200Eのフライホイール


やっと外れた。
今まで最強クラス。
錆付いていたわけでもないし、なんでだろ。
クランクシャフトとフライホイールの相性、よっぽど良かったのかな。
これでやっとオーバーホール作業が進められる。
ガンガンいかなきゃね。

っで、大掃除も兼ねたDIYも進行中。
本日は


こんなもん作りました。
作ったといっても


トリマーで溝掘ってガラス窓を枠ごと嵌め込んで固定しただけなんですが。
当然、無駄に縁飾り(笑)


事務所のパソコンが見っともなかったからパーテーション的なもので塞ぎたかったんだけど、塞ごうと思っていたんだけど、数年越しでやっと実行。
結果


やる意味あったのかなかったのか、この窓で良かったのか否か、微妙過ぎる(笑)
まっ、ず~っとやろうと思いつつ見過ごしてきたことやれたから良いさ。
この窓


隣家を取り壊す際に大量にもらってきたんですよ。
少しでも消費しないと邪魔過ぎる。
窓の土台は旧KBを取り壊す際に頂いてきた床材。
ただで出来て倉庫で保管している物も減って何より。
窓枠から作ってもっと凝った感じにしようと思っていたんだけど、事務所内は電気暗いからやった所で分からない。
シンプルに組んで正解だったな。

やらなきゃいけないDIY作業はあと一つ。
大したことじゃないからすぐ終わる。
こんな事やってて大掃除終わるのか?
まっ、良いさ。
仕事優先、息抜き優先。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月19日

美味しいもの食べて

今日は朝いちで洗車しようかと思ったら


外の水道凍結。
ありゃま。
そんな季節か・・・
諦めて洗車の前に
あれこれ細かい整備して、部品待ちとなったベスパP200Eのエンジンの



下拵えなどしつつ、というかしている内に


洗車しなきゃと思い出した時にはもう日が暮れ始めていたという悲しい感じ。
日が暮れるの早いな~と思ったら今日は冬至だったんですね。
太陽の下で洗車したかった。

そして今日は長年通った中華屋さんがクリスマスで閉店となってしまうので


大好きな豚そばを試運転がてら食べに行ってみたり。
悲しいな。
この豚そば、ここでしか食べれない味。
もう食べれない。
初めて食べたのが2000年。
17年間通ったのか。
ありがとうございました。
サヨナラ。。。

そして昨日、一昨日とKBは今年最後の連休。
仕事しつつも、あれこれ用足しであちらこちらへ行ってみたり。
実家に帰ったりもしたので、行ってみたかった食べ物屋さんへいって


途中で出汁かけてお茶漬けにして食べちゃうぜいたくまかない丼食べちゃいました。
美味しかった~。
食べたお店は丸松。
お世話になった地元の先輩方がいるお店。
食事が出てくるときには
「ベスパ整備できるようになったのかよ(笑)」
などという一見ブラックなジョークが飛んできたり。
それもそのはず。
16歳の時に初めての乗り物ベスパ50sを買ってみたものの、どうにもこうにも調子が悪くて買ったその日に何度も押しがけ。
そんな時にベスパを押してくれた先輩がぜいたくまかない丼を作って運んでくれた方(笑)
地元でベスパを買った事を認めてくれた数少ない人物。
だって地元は、茨城県という事もあり、違うジャンルの乗り物に乗るのが主流でしたからね~。
また行きま~す。
次行くときはあれだな、夜行って一番高いしゃぶしゃぶでも食べちゃうかな。
と書くと、本当に出てきてお財布の中身がいなくなってしまうので嘘ですと言っておきます。
海鮮物で日本酒かましたいな~。

丸松
3002347 茨城県 つくばみらい市
豊体1619



さて、美味しいもの食べたら気力もわいてくるという感じで作業の続きでもしますかね。
ソレデハ

2017年12月22日

キーホルダーがやって来た

明日はクリスマスイブですね。
そんな時期にピッタリ。
プレゼントに最適な商品をご紹介。


以前ブログで購入したと書いた


PシリーズやET3、RALLYなどのヘッドカバーの上にメインスイッチがあるモデルにピッタリなキーホルダーが入荷。
TSUGIKIさんのご厚意により取り扱う事となりました。
ありがとうございます!

キーホルダーが気になった方↓

http://www.kbscooters.com/custom89.html

をチェックしてみてください。
あっ、当然、弱小ショップなK.B.SCOOTERSなの大量入荷ではなく少量入荷。
次回の入荷予定は未定。
気になった方はお早めに!

っで、そうですよ。
クリスマスプレゼントには、遅い。
もっと早くご紹介しようかと思っていたのですが中々時間がなくて今に至り・・・
まぁいいじゃないですか。
プレゼントするのに時、理由などいらない。
そうですよ、それが自分へのご褒美でもねw
欲しい物は買う。
それでいいんですよ。
それが過ぎると身を亡ぼすけど、それでも良いんですよ。
生きてるんだから。
欲に忠実。
という事で今夜は、昔バンドを一緒にやってたTOMさんが柏でライブとの事なので今から行ってきます。
欲に忠実。
飲みたいように飲みながら、観る。
けど体調良くないから今夜はお酒は控え気味に。
クリスマスイブになる前に帰るのさ。
出来るかな~?
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月23日

物は散り行き時は鳴る。

今日はクリスマスですね。
昨日は日曜日という事でイブなイベントをされた方が多いのかな?
この土曜、日曜と沢山のお客様にご来店して頂忙しさせて頂きありがとうございます。
そしてブログでご紹介したキーホルダーは完売となりました。
お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。
通販分は本日旅立っていきました。
次回発注の際はもう少し多めに取っておきます。
次回入荷は来年となってしまいます。
弱気過ぎる数しか取らなかった自分のミス。
申し訳ありませんでした。

そんな自分のクリスマスイブの夜はロマンティックに


キラキラと光るベスパの細かいパーツたちを拾い集めてました。
自分、結構神経質なところがあり細かいパーツを仕分けして保管していたのですが、保管ケースを3つほど落としてしまい、全部バラバラ。
再び仕分けをする気力はなく


元のケースの中に適当にガサっといれてハイ終了。
仕分け作業は未来の自分に託します。

その後はローストビーフなんぞ食べてみたりして普通にクリスマス気分も味わいましたが。
っで、今夜はデジカメの写真をパソコンに取り込む設定がおかしくなったようで写真がどっかいっちゃった。
なんで設定変わっちゃったんだろ。
原因究明は後の自分にこれまた託す。
という事で、ちょい前に没にしたDIY作業など。
作業場の柱に端材を


打ち付け


旧店舗で使用していた棚板を引っ張り出してカット。
また得意げに


縁飾りを馬鹿の一つ覚えでかまして


柱に固定した端材に張ったらそこに時計を掛けて完成。
時計が壊れて交換しようと思ったら付ける場所がなく暇もないという事で放置してしまっていたんですが、時計がないと不便なのでやっておくかと作業した次第。
黄色の板、ちょっと頭おかしな感じで悪くないかな?
と思ったんですが、数日たっても気に入らないから


適当に塗り散らかして黄色をごまかしこれにて完成。
今度の時計は鐘がなるので時計見なくても時間が分かる。
鳩時計と悩んだ結果、この時計を選択したんですが、鳩時計もやっぱり捨てがたい。
何かいいの売ってたら買っちゃうな(笑)

さて、パソコンの設定直すかな・・・
よく分からないからGoogle先生に質問するところからスタート。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月25日

納めましたか2017

昨日で仕事納めとなった方も多いのか、本日はお正月休みに突入しお客様方のご来店。
羨ましいな~。
K.B.SCOOTERSの年末年始は12/31(日)~1/3(水)の間お休みさせて頂きます。

という事で


クリスマスリースを


正月飾りに変えて正月準備。
大掃除がてらな店舗修繕は続き、事務所の隙間風の原因となる穴などをコーキングで埋めてみたり


作業台で使っていた丸椅子の座面がボロボロになってしまってもう限界となったので


座面のベースだけ加工して木の丸椅子の座面に貼り付け


延命させたり。
買い替えようか悩んだんですが、17年のお付き合いなこの椅子。
直して使えるなら使ってやるかというセコイ感じで。
他にもあれこれ気になっていたところを直してOK。
と思ったら


コードリールのコンセントが断線。
パーツ買いに行って直してみたり。
まだ終わらないご様子。
KB農園は


やっとソラマメを定植出来たので後は風が弱い日に藁かけてあげる作業やれば今年の作業は完了かな。
ソラマメ、育ちが悪かったから駄目かもな~。
頑張ってほしい。

肝心の作業は、P200Eのエンジンオーバーホール作業がパーツ待ちでストップしていたんだけど、本日届いたから明日バシッと組み上げる。
組み上げて作業台の上をスッキリさせて12/30の大掃除に突入。
そんな予定。
明日もがんばろ。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月28日

磨いてマイナス

本日も仕事を納めた方々にご来店して頂きありがとうございました。
今日は、これはやっておかなきゃという作業、


自分のベスパP125Xとベスパ100を洗車してあげました。


きっちりと磨き上げる時間はなかったけど洗車してワックスかけられたからまぁいいさ。
どんなに磨いても2台共ボロいしね(笑)
ベスパ100の方はちょっとだけドレスアップなど。


ファンカバーを止めているボルトを


真鍮のマイナスボルトに変更。
今はキラキラ輝く憎いやつだけどすぐに


スペアタイヤホルダー取付のところに使った真鍮ボルト同様、存在感は無くなります。
そして、誰にも気づかれないw
良いの。
自己満足。
さて、明日で自分も仕事納め。
残り一日バシッと働きましょう。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2017年12月29日

2017年大晦日

2017年、昨日で納めるはずが納まらず本日大掃除。
と思ったら、昨晩、納まってない癖に2017年の一人打ち上げで飲みに行き朝4時に帰ってきて撃沈。
M君、ごちそうさまでした。
今日は当然、殺しにかかってきてるんじゃないかというレベルの二日酔いで、手抜き大掃除となってしまい今年最後の反省。
だがしかし、正月休み、年始早々の目標が出来た。
今年できなかったピットスペースの片付け。
目標あると燃える
来年もやるぞ!
とポジティブに無理やり持っていく。

年末にご来店して頂いたお客様方からお酒沢山頂いちゃいました。
一日で全部飲んだら逝ってしまう量のお酒はある。
明日はゆっくり朝から飲み正月だな。

といった感じで2017年、お陰様で大きな出来事もなく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年を!

2017年12月31日

新年ギックリ

本日から2018年スタート。
お正月休みなど頂き


元日、2日は引き籠って頂き物のお酒やらちょっと贅沢な物を食して飲んだくれ。
昨日は昼間の酒は控えて片付けの続きに専念。
と思ったら朝一発目でギックリ腰寸前なやばい状況に。
新年早々ギックリ腰で寝ているわけにはいかないよと無理して動いてたら腰をかばって歩いていたから股関節のあたりにも鋭い痛み。
駄目だこりゃとマッサージやら低周波治療器など試したけど痛みは消えない。
病院送り決定。
腹減ったから取り合えず飯でもと思い外出したら行った3軒正月休みで閉まっていて、諦めてコンビニでタルタルハンバーグ弁当購入。
店に戻って食べようかと思ったら弁当がビチャビチャ。
何事?
と思ったら、店員さんが外に貼り付けてあったタルタルソースを剥がさないまま温めていたためタルタルソースの袋が爆発してました。
レンジから取り出して袋入れる時に絶対に気付いてるだろ!
とイラっと来ましたが、新年早々怒っていてもつまらない。
諦めてソース抜きハンバーグ弁当を食す。
腰は痛いし股関節痛いし、タルタルソースは爆発してるし、2018年はパッとしないのかな・・・などと思いつつ風呂に入ろうと階段を上がっている最中、股関節にピキっと痛みが走る。
いたたたた、と思った後に、あれ?股関節の痛み消えてる!直ったぞ!と喜びの声。
新年早々病院通いにならなくて良かったよ。
2018年、悪くないのかななどと思ったけど、そもそもギックリ腰未遂になったのが原因だし、タルタル爆発事件は起きてるし、つまらない事が一つ減っただけじゃんという事に気付いたけど、気付かなかったことにして晩酌。
そして夜はふけ朝になり正月休みが終わってた。

どうですか、新年早々ダラダラと書かれた自分のつまらない正月休みを読まされた気分は。
最悪でしょうね。
いいんですよ。
世の中楽しい事だけじゃない。
辛い事もあるのさ。
今日は


腰を気遣いP200Eのエンジン積み込み作業を止めておきましたが、明日はやる。
明日は積む。
バシッと駆け抜ける2018年。
本年も宜しくお願い致します。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

K.B.SCOOTERS

2018年01月04日

誤な感じ?無な感じ?

寒いですね。
朝、震えながらP200Eのエンジン積み込み準備などやっていたら


ポッケの中から嫌な音。
緊急地震速報。
リフトの上のベスパを押さえるか外に逃げるか。
ビビりながら様子見てたら何も起こらない。
誤報?だったよですね。
ほっと一安心。

アイコスは


最近不調。
しょっちゅうエラーで使えない。
何なんだよ。
と思ったら、寒いとバッテリーが冷えて使えなくなるんですね。
使えない奴。
寒い店内に放置してると吸えやしない。
ポッケで温めておかないとダメなんですね。

正月休み、


昨年末に設置した柱時計の鐘の具合が宜しくなかったから時計をバラしてみました。
時計の構造など分からないままばらしてみたけど、歯車一個一個追っていくとどうやって鐘を鳴らしているのか理解できました。
そして、鐘を鳴らす機構が不調な理由も分かりました。
簡単な修理でバッチリ復活。
1時に1回鐘の音が。
12時には12回鐘の音が。
当然の事なんだけど、シンプルな機構でそれを実現した昔の人のアイディアは凄いですね。
新年早々感動していました。
無事治ったから良かったな~。
と言いつつ、鐘が鳴るタイミングが微妙にずれているからもう少し調整しなきゃいけないんですが、それはあとの楽しみにとっておきます。

っで、部品というか芯が無さそうでピンチなのが


エンジン温め用兼ピットスペース温め用の石油ストーブ。
芯をネット検索かけても見つからない。
ゴミ捨て場で拾ってきたストーブだし愛着あるわけでもないんだけど、芯が見つからないから捨てるってのもな~。
エンジン温め用だからお洒落な奴とか古い奴じゃなくていいんだから安いの見つけて買い替えればいいんだけど、悩む。
とりあえずホームセンターにでも行って芯の在庫聞いてみるかな。

といった感じで今日もどうでもよいブログ。
サヨウナラ

2018年01月05日

乗らないよ

ベスパP200Eは待っていた


タイヤが入荷して、先ほど


試運転出来るところまで辿り着いた。
後は乗って細かい所を詰める作業。
さて乗ってくるかな。
行ってきます!
嘘。
こんな時間に試運転したくない。
だって、寒いもん。
という事で明日の自分のやる事は営業前に試運転に行くこと。
といった感じでさっさと晩酌して寝ます。
サヨウナラ

2018年01月06日

遅かった。

水曜日、ベスパで筑波山まで毎年恒例となっている最初の定休日プチツーリングに行こうと思っていたけど、朝起きたら腰痛が悪化。
更に、パキっと入って治ったと思った股関節の痛みまで復活。
歩くのも辛いってな状況になり断念。
意地でもベスパに乗るぞと向かった先は、近所の接骨院。
意地でベスパ乗った訳ではなく、ただ単に駐車場がないからベスパで行っただけなんですが。
どうせ行くなら腰痛めてすぐ行くべきだったと2018年初後悔。
接骨院通い3日目の本日はかなり良くなってきた。
遅れを取り戻す。
ベスパPX200FLのエンジンを降ろすぞ!
と思ったけどまだそこまでは回復していないので腰に負担がかからない細かい作業をあれこれ。
そんな作業の中で、ステータープレートの配線をチェックしようと思い


フライホイールを外したら中には黒いカスが溜まってる。
黒いカスに混じって


茶色い物体も。
何だこりゃと思ってチェックしたらコイルの破片。


コンタクトポイントを調整する際の点検窓を塞いでいるゴムのグロメットがコイルと干渉して破壊したご様子。
配線交換だけではなく


壊れたコイルも交換となってしまいました。
グロメットと配線が擦れていることはたまにあるけどコイルが壊れているのは初めて。
なんでこうなったのかな。
組み直して点検したらグロメットと干渉しなくなったから良かったけど謎は残る。

それにしても、腰をかばって細かい作業していると今度は右手の人差し指に発症したバネ指とかいう奴が作業の邪魔をします。

なんだろね。
というか歳なんですねきっと。
嫌になる。
本気で健康を気遣って生きていかなきゃダメなお年頃。
長生き目指すには不摂生な生活を続け過ぎたから遅すぎる。
長生きできなくともせめて健康な生活を送りたい。
最初にすべきことは、腰の負担を減らすために痩せる事だな。
その前に、ビールでも飲むかな~。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2018年01月12日

時は流れる

今日もあのベスパ、このベスパと細々と



した作業などしていたりして、合間にお客様方のご来店などもあったりであっという間にこの時間。
ブログにするほどのネタもなく進行した一日。
平穏が一番。

っで、昨日、もう歳だな~、なんて書きましたが、自分は昭和50年生まれ。
平成の終わりが決まり次の元号になる事なるという事は、その時まで無事に生きてれば3つの元号を跨いで生きることが出来るという事ですね。
明治~大正~昭和と激動の時代を生き抜いた、的なカッコいい感じで悪くない。
そういえば、岡山に住んでいる祖母は現在102歳。
何年生まれだ?
と気になり調べたら大正5年生まれ。
あと少し頑張れば4つの元号を跨ぐことが出来ちゃうのか。
凄いな。
というか、大正ロマンなあの時に生まれて戦中戦後生きてきたと思うとそっちの方が凄すぎますね。
昭和初期が青春時代(笑)
全く想像がつかない教科書の中の世界。

自分が小さい頃は江戸生まれな泉重千代さんがまだご存命でしたね。
江戸生まれの人と同じ時を過ごしてたのか。
なんて思っていましたが江戸時代生まれじゃない説が濃厚だと前に話題になっていましたね。
じゃあ最後の江戸生まれの人は誰だったんだ?
いつまで生きてたのかな?
と気になって調べたことがありました。
最後の江戸時代生まれの方は河本にわさんという方だったようで。
1976年に死去されたとの事なので1975年生まれの自分はギリギリ江戸生まれの人と同じ時代を生きれたようですね。
文久3年生まれ。
江戸以前は元号がころころと変わったとはいえ、文久~元治~慶応~明治~大正~昭和、6つの元号跨いで生きたようで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%B9%85
薩英戦争とか天誅組とかあんな人やこんな人が暗殺されたりした年に生まれてた人が自分が赤ちゃんの時には生きていたと思うとビックリだな。
青春時代は文明開化。
御一新の時代の記憶があったのかと思うと・・・

と書き始めたら水戸天狗党の事を調べ歩いていた時も栃木県のある集落では、、、などと話が終わらなくなりそうだからこの辺で。
サヨウナラ

2018年01月13日

キンキンでばらす

今日は、ラージボディーのエンジンを降ろそうかと思ったけど、まだ早いか?とヘタレな感じになり


スモールボディーのエンジンを降ろしてバラシてな感じのお仕事。
同じベスパなんだけどラージボディーとスモールボディーのエンジンの重さは違う。
スモールの方が圧倒的に軽い。
スモールならなんとかいけそうだと思って挑戦。
結果、腰にとどめ刺すことなく降ろせて何より。
だいぶ回復してきたな。

っで、先ほど洗油にて


一回目のエンジン洗浄作業。
洗油がキンキンに冷えてて手がかじかんで駄目だこりゃ。
腰対策というか、腰が回復するまでの間は負担を減らすために


ブーツではなく軽くて負担の少ないスニーカーでお仕事してるけど、足も冷える。
スニーカーは寒いな~。
坊主が故に頭皮もキンキン。

なんて言ってると、雪も降ってない関東地方のくせに寒いとか言いうな!と言われそうだけど、寒いものは寒い。
昼間は


植物に水あげて日向ぼっこさせる位な暖かさではあるんですけどね~。
さて、洗ったクランクケースをストーブの上に乗っける冬にもってこいな作業でもしますかね。
といった感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

2018年01月14日

固まってて守ってくれる

今日は


ギア比変更などしたベスパ50sのエンジンの腰下が組みあがる。
後は腰上のパーツが届くのを待つのみ。
っで、写真撮り損ねましたがこのエンジン、液体ガスケットがビッチリ塗って組んであったんですが、塗ってあったのは多分、というか確実に液体ガスケットではなかったな。
これがまたカッチカチに固まっていて、炙ろうが薬剤使おうが取れやしない。
地味に削り取るしかなく、綺麗になるまで数時間かかりました・・・
特にシリンダーのベースはガスケットが手に入らなかったのか、ガスケットの代わりにテンコ盛り。
本気で
「誰だよ組んだの!」
と叫んでやりましたよ。


ステータープレートもかなり虐められていて、いじり壊されてました。
火が飛ばない状況になっていたから多分、前に触った人はこれでメゲてお蔵入りとなったのかな。
などと楽しくない想像をしつつ配線交換。

ということでほぼ


写真に写る空間で過ごしていた本日。
朝はなぜか目の前の田んぼに


写真に写る5倍位の数の鳩が集結。
何があったのか?
というか、数が多すぎて気持ち悪かった。。。

そんな本日も活躍したのが


去年購入したエプロン。
エプロン、良いですね。
着ている衣類を汚れから守ってくれる素敵な奴。
エンジンの洗浄作業の時などは汚れが飛び散る。
そんな汚れからも守ってくれる頼もしい奴。
あえてオイル汚れが目立たない黒を選択して正解。
エプロン、素敵すぎるから集めちゃうかな!
とはならないな。
一枚あればOK。
さて、車体側の整備しておくかな。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ

2018年01月15日

ちょっとの解れと小さな芽

リアブレーキケーブル、切れたという事例はほとんど見たことないけど

 


ブレーキカムより前の部分がほつれてしまっているのはたまに見ますね。
放置すると、ほつれた一本のケーブルがアウターケーブルの中でグチャグチャになってブレーキペダルの動きが渋くなったり踏んだらペダルが足を離しても戻らない、なんてことになる事も。
見つけたら交換した方がいいですよ~。
今回は


ストップランプスイッチも修理したかったからついでだったけど、ケーブル交換だけでペダルをボディーから外すのは面倒、なんだけど、やっておきましょね。

という本日の昼間は、中々育たなくてもどかしい芽キャベツをKB農園からフライング気味で収穫してきて


パスタにして食す。
う~ん、芽キャベツ。
というか、小さすぎだなw
食べれてうれしいけど、この先キチンと育つのか不安。
そんな不安を抱えつつ、今夜はちょっと早仕舞いでこれにて。
サヨウナラ

2018年01月16日

今日は祝日?来月は2本でお休みが

本日は、あれ?祝日だっけ?と思うようなお客様のご来店ペース、ほぼ合間無く夜まで続きました。
作業の方は


合間に細々した事やった程度。
ネタ無し。
昨日、一昨日は連休。
といっても作業していたつまらない大人。
休む時は休む。
働くときは働く。
そんな理想は遠い世界。
唯一、休みにやったことと言えばバンドの練習に行ったことくらいか。
週に一度のスタジオ練習。
そんなものが始まると、バンド生活が始まったな~という実感。
ただ、2年ぶりくらいのライブとなると、、、緊張するな~(笑)
という事で、来月、自分が緊張している姿など観にきて笑い飛ばすってのも悪くないんじゃないかな(笑)
自分がウッドベースで加入したTHE JOINTEDライブは

[百花繚乱其の肆]
2018年2月10日(土曜日)
中野moonstep
open18:00 start18:30
adv2000円(+1d)door2300円(+1d)
出演
GROWL STRIKE
室伏
捕虜収容所
BRASTERS
真摯
THE JOINTED




豪華面子で観るのも楽しみ。

そして翌週は
PROUD HAMMERS PRESENTS
『CHAMPION CARNIVAL Vol.46』
~ALL JAPAN SKINHEADS FESTIVAL SERIES 2018~

□開催日:2018年2月17日(土)
□会場:大阪KINGCOBRA & KINGCOBRA SQUAT
□OPEN/16:30 START/17:00
□チケット:ADV/\2500 DOOR/\3000(D別)

≪出演BAND≫
(A to Z)
■ANTiFAD
■COCKNEY COCKS
■THE JOINTED
■NO ESCAPE
■Oi!VALCANS
■PROUD HAMMERS
■QUESTIONS AND ANSWERS
■RAISE A FLAG
■THE SOLUTION
■V.S.HONOUR
■THE 69YOBSTERS

≪DJ≫
■SHIGA-CHANG
■MONKEE PUNCH
■DOWN BEAT SELECTERS

≪FOOD≫
■剛蛸

(問)
※大阪KINGCOBRA & KINGCOBRA SQUAT
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-7 KCタワー2F&3F
TEL:06-6211-2875
◆HP→ http://king-cobra.net/



これまた豪華面子な大阪遠征。
たこ焼きだな。
ビールだな。

とういうことで来月は、土日を3日休んでしまう事になる・・・
いいのか俺?
という葛藤もありますが、楽しい時もないと生きていけない。
ゴメンナサイ。
などと謝りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

2018年01月19日