雑記
【こうなってるよね。こんな時に・・・】PX200FL2
2月 26, 2026
何度か書いていますが、新車から触られていない確率がかなり高めなのが P/PXシリーズのフロント廻りのグリス関連。この車両も そうですよねってな感じで グリスはカチカチに硬化しています。だから走れなくなるかといえば、走りに […]
【定期点検、大切ですよね・・・】vespa50s
1月 20, 2026
予定より遅くなったけど 50sのボディー側の整備完了。独自な感じで修理がされているところが多くてちょっと苦戦。どこまで修正するか、の世界。ただ、見積もりに入っていなかったトラブルは フロントアクスルシャフトのネジ山が終わ […]
そんなもんだね枯れたオッサン
1月 12, 2026
なんとも定まらないというか、ブログのネタにしづらいというか、そんなここ数日。今日も PX200FL2のエンジンオーバーホールしつつ 50sのキャブレターオーバーホールしたり、違う車両の タンク洗浄作業をしてみたり。どれを […]
【カチカチ、回らずよれよれか】PX200E
12月 16, 2025
構造上、フロントフォークを 外したタイミングにしかできない作業となるので、忘れない内にと 固着して回らなかったメインキーをばらす。 てっきり、鍵自体の動きが悪くなり回らないものと思い込んでいたけど、ばらしてみたら、手に持 […]
柏駐輪、モツ、ソース
11月 4, 2025
時が経ちすぎて思い出せないんだけど、駐車禁止のルールが厳しくなったのはもう何年前でしたっけ?以来、厳しくなった割に、バイクを止められる駐輪場が少なすぎて、駅前へベスパで用足しに行くのが不便になりました。午前中、どうしても […]





